学校日記

火曜日の合唱・合奏 ― 「一緒に音楽をつくる時間」

公開日
2026/02/03
更新日
2026/02/03

学校の様子

 火曜日の午後は、全学年での合唱・合奏の授業が行われています。本校の生徒は一人ひとりが専攻をもち、それぞれの分野で音楽を深めていきますが、その土台となる力を生かしながら、仲間とともに音楽をつくり上げることを、堀音ではとても大切にしています。


 合唱・合奏の授業は、本校の教育目標である「人とつながる音楽家の育成」の中でも、仲間と協働する力を学ぶ中心的な場です。「人とつながる」にはさまざまな形がありますが、合唱・合奏はその基盤となる“仲間とのつながり”を最も実感できる時間でもあります。1年間を通して、生徒たちは合唱やオーケストラとしていくつものステージに立ちますが、その土台を築いているのが、この火曜日の時間です。


 現在は、3月22日に予定されている卒業演奏会に向けて練習が進んでいます。まだ完成には遠い段階ですが、その分、これからどのように音楽が形づくられていくのかという期待も大きく感じられます。2月の授業は残りわずかとなり、3月の学年末考査後の2週間でさらに練り上げていく予定です。

限られた時間の中で、生徒たちがどんな合唱・合奏をつくり上げていくのか――これからの成長と本番のステージが楽しみです。