ヨーロッパ研修旅行速報5
- 公開日
- 2012/11/17
- 更新日
- 2012/11/17
学校行事
11月16日(金)研修旅行第4日目報告(引率 A.H.)
2日間行われたレッスンで、今まで歩んできた音楽の道、体得してきた音楽に自信がつき、頑張っていこう!続けてみよう!という気持ちが溢れてきています。そして、その力を今日は精一杯出しました。この満足感は何ものにも代えがたいです。
ヤナーチェク音楽院でのコンサート、これほどまでの大成功を誰が予想できたでしょうか。選抜されたソリスト4人の舞台の素晴らしさは言うまでもなく、みんなアンサンブルが大変上達して来ていることを喜んではいましたが、こんなにたくさんの拍手、「ブラボー」、口笛の喝采を浴びるとは・・・。何度もカーテンコールに応じる頼もしい姿に感動しました。
合唱でもアンコールを4曲も歌うほどお客様に喜んで頂くことができ、特にチェコ民謡「タンツィタンツィ」は、最後にもう一度歌うことになりました。場内の皆様も揃っての歌声と手拍子でホール中が満たされました。客席総立ちのスタンディングオベーション。拍手も鳴り止まず、生徒たちは幸せな表情で客席に手を振りながら舞台を後にしました。
今、全員がひとりひとり、そして、クラスの一員として前向きに力強く輝いている姿を本当に嬉しく見つめています。 「感動」をありがとう!!
生徒報告1
今日は研修旅行中初めてのコンサートがありました。どんな反応が返ってくるのか心配になったり、緊張したりしましたが、ブルノの人たちがすごく温かくて、楽しんで演奏することができました。お客さんたちは、心から音楽を楽しんでいて、合唱の「タンツィタンツィ」を歌っている時は、歌う方も聴いている人も笑顔で楽しみました。こんなにも自分たちが演奏した音楽で感動してもらったり楽しんでもらうことができるなんて思っていなかったです。また、この経験を生かして、人々に音楽を届けられるように頑張りたいです。(M.K.)
生徒報告2
今日はブルノで2日目の研修、レッスンと演奏会がありました。皆演奏会を今日に控え、引き締まった表情。そして、お昼からは真剣な空気の中リハーサルが始まりました。特に合唱のリハでは先生の的確なアドバイスのもとどんどん響きが整理されていくのが分かりました。リハは16:00に終了し、調律を終わっていよいよ17:30開場18:00開演。ブルノのお客様はとても温かいお客様で演奏中もとてもよい雰囲気をつくってくださった上、温かい拍手もくださり、ここでの経験はそれぞれの今後の人生に大きな“積み重ね”になったと思っています。今後はこの経験をただの『体験』で終わらすのではなく、それぞれがしっかり噛み砕き、今回出来たこと、出来なかったことをしっかり考えた上で次のその次へ、その次へも進んでいきたいと思います。(T.I.)
ブルノ最終日の写真送ります。写真は、JAMUコンサートへ向けた合唱リハ。(H.O.)