学校日記

ヨーロッパ研修旅行速報6

公開日
2012/11/18
更新日
2012/11/26

学校行事

11月17日(土) 研修旅行第5日目報告(引率H.O.)
  朝、ブルノを出発した後、渋滞もなく順調にウィーンへ到着。ハイリゲンシュタットのベートーヴェンハウスでは、ガイドさんの説明に聞き入り、また新たな知識と経験を得ることができました。今日のメインイベントは、ピアリスト教会コンサート。リハーサル、そして楽しみにしていたピアリステンケラーでの夕食を楽しんだ後、本番へと進みました。
  コンサートホールでは味わえない教会の響きの中、いい音が伝わるようにそれぞれが最大限に工夫して自分たちの思いを伝え、自分たちの演奏を少しでも喜んでもらおうとする姿勢に満ち溢れた演奏会は、来て下さった方々から暖かい拍手をたくさんいただくことができ、演奏会終了後の生徒の誇らしげな笑顔が素敵でした。
  演奏会にはウィーン留学中の卒業生二人も来てくれて、後輩へ暖かいエールをもらいました。Kさん、S君、本当にありがとうございました。

生徒報告(5班J)
  今日はピアリスト教会でのコンサートでした。私が演奏した曲は、フォーレのドリー組曲の3曲だったのですが、思っていたよりも響きが素晴らしく、弾いていて楽しかったです。弾いた後に、聴いてくれていたお客さんが笑顔で拍手して下さったのがすごく印象的で、またこういうコンサートが開けたらいいな、と思いました。合唱では、予定していたアンコールに1曲加え、校歌のサプライズをして、感動的にコンサートを締めくくることができました。二日間のコンサートは、今までにないくらいすごく楽しくて、先輩が「もう一度EUに行きたい!」と言っていた理由がよく分かりました。こんな貴重な体験をさせてくれた学校や先生方、そして親に感謝したいです。

生徒報告(5班S)
  今日は教会でのコンサートがありました。私もピアノの連弾と合唱で出演したのですが、やはり普通のホールとは響きが違い、とても良い雰囲気で客席に届いて本当に感動しました。聴いてくれていたお客さんが「君たちの演奏は、きっと天に届いていますよ」と感想を言ってくれたそうで嬉しかったです。EU研修もあと少しになってきましたが、みんなで楽しんでいこうと思います。

写真は、ピアリスト教会コンサートへ向けた合唱リハの写真です。