学校日記

LegatoII Youは何しに二条城へ?

公開日
2025/05/13
更新日
2025/05/13

学校の様子

 二年生の総合的な探究の時間(LegatoII)は、つながりを広げる深めることを目的に「人とつながる音楽家」の育成を目指した授業をしています。
ウィーン・チェコでの演奏旅行を念頭に、世界の人々とつながることを念頭に、5月12日の6限は二条城を探索しました。
 本日の授業の狙いは2つ。外国旅行は何を目的に行われるのか英語を使って外国人の方に尋ねること。もう一つは初めての場所を訪れた時に何が自分の目に映るのかを確かめることです。

 京都堀川音楽高校のお隣に二条城は鎮座しているのですが、中に入る機会は滅多にありません。生徒は唐門の美しさに息をのみ、二の丸御殿の内部に感嘆をもらし、御殿を一巡するだけで見ごたえ十分でしたが、御殿から出て城内で課題に挑戦です。

 道行く外国人と思わしき人を見つけては、「Excuse me〜 What is the purpose of your visit to the Nijo Castle?」英語担当教員から習った質問を投げかけています。「できれば出身国も」ということで尋ねると、イタリア・フランス・ドイツ、ルーマニアの方は「ドラキュラの国だよ」、ギリシャの方は「日本のアニメが好きで」と様々な国の方が様々なことを教えてくれました。

 天守閣跡に上ると大勢の外国の方がいらっしゃり、質問をしてみると、女性は英語で、男性はスペイン語で、と初めて聞くスペイン語に戸惑いつつもミッション達成です。
美しく手入れされた庭園、歴史や文化に囲まれた京都の魅力を感じられる時間でもありました。さあ帰って7時間目はヨーロッパで披露する合唱曲の練習ですよ!