大阪府立夕陽丘高校1年生の皆さんがご来校くださいました!
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
学校の様子
10月23日(木)
11:00に、大阪府立夕陽丘高校音楽科から、1年生6名と先生1名が、本校をご訪問くださいました。
夕陽丘高校1年生のみなさんは、「総合的な探究の時間」で、「学校をよりよいものにしていくために」というテーマのもと、生徒自身が課題を見つけて探究していくという活動に取り組んでいらっしゃいます。その中で音楽科のグループの1つが「音楽科の魅力化」について探究しておられ、本校への調査・訪問を計画されたそうです。本校生へのインタビューを通じて、「音楽科単独校と普通科併設校と違い」や「授業や行事などの具体的な内容」を知るとともに、生徒同士の交流から、自校の「音楽科の魅力化」について考察されたいとのことでした。
約2週間前、代表生徒さんご自身から本校「総探」担当教員あてに、訪問依頼のお電話を頂戴しました。(アポイントの電話かけも探究の一環として取り組まれているのは、「京都市図書館と本校のコラボレーション『0歳からの絵本コンサート』」に向けての堀音1年生の取組と通ずるところがあります。)もちろん、大歓迎。予定日時はちょうど、1年生のレッスンのコマに当たっているため、レッスンが空いている生徒たちに夕陽丘さんとの交流参加者を募り、準備を始めていました。
そして本日、3時間目途中の11時。
到着された夕陽丘高の生徒さんたちは、京都ではほとんど見かけなくなった「セーラー服」姿。少し緊張している様子の皆さんを本校教員らが出迎え、会議室へ。そして交流を楽しみにしていた本校1年生の5人が、集まってきました。
自己紹介でさっそく明るく楽しい雰囲気を作り出す、堀音生。夕陽丘のみなさんも笑顔がはじけます。
その後、さっそく夕陽丘の生徒さんからのインタビューが始まりました。文化祭や体育祭などの学校行事について。ソルフェージュの授業について。校内外で開催するコンサート等について、など。
夕陽丘さんは普通科と音楽科あわせて1学年8クラスあり、全校で約千人いらっしゃるということで、堀音生のほうが興味津々。夕陽丘さんの文化祭では、自治会企画の一つに、自分と同じ番号を持った人を探す“一期一会”という企画があるそうで、それを聴いた堀音生は歓声を上げてうらやましがっていました。本校からは、体育祭の準備体操(ラジオ体操第一)を、今年は生徒自治会役員のサプライズで金管七重奏で行ったという話をしたりして、互いの学校生活の共通点や相違点を興味深く交流し合っていました。
その後、4時間目の授業に行く堀音1年生たちと、急いで連絡先交換。いっしょに写真をとってお別れし、続いて、教員の案内で、クラスルームやロッカー室、レッスン室、ソルフェージュ室、アリーナ,音楽ホールのステージやピアノ庫、楽器庫、事務窓口にある、ホール・アリーナの空き状況モニターやレッスン室の鍵BOXなど、校内施設を見学していただきました。
今日、夕陽丘の1年生のみなさんは、グループに分かれて様々なところにお出かけされているそうですが、本校が一番遠い“遠征”先なのだそうです。光栄です。
これを機会に、2校の音楽科がさらにつながっていけるといいですね。
夕陽丘のみなさん、本日はご来校くださり、ありがとうございました!