学校日記

集中力!〜京都市少年合唱団の夏〜

公開日
2023/08/04
更新日
2023/08/04

学校の様子

本校の校舎内には、京都市立芸術大学音楽学部音楽教育研究会である“京都子どもの音楽教室”と京都市教育委員会が管轄する“京都市少年合唱団”のふたつの団体の事務室が置かれており、土曜日や平日夜などに本校のレッスン室やアリーナ、ホールなどの施設を使って小さな子どもたちから中学生の生徒たちが、それぞれの練習に励んでいます。たくさんの“未来たち”のエネルギーをこの校舎に注いでもらっている、とありがたく思っております。また、本校にはそれぞれの団体で小さいころから音楽に親しみ、しっかりとした基礎を身に着けてきた出身者が、各学年何人も在籍しています。

小中学校が夏休みの今、京都市少年合唱団の団員の皆さんは、この暑さをものともせず、連日本校に“登校”し、先生方のご指導のもと、ひたむきに練習を行っています。その理由は、京都コンサートホール大ホールにて行われる、8月11日(金)「第44回京都こども合唱祭」、と20日(日)「京都市少年合唱団 第128回定期演奏会」の二つの大きな演奏会がもう目前だからです。

マスクの着用や密を回避するといった制限の中で、思い切って歌うことの難しかったここ数年。今年の夏は状況が許し、ご指導の先生方も、小学4年生から中学3年生の団員の皆さんも、のびのびと練習できる喜びに溢れていらっしゃることが、明るく挨拶をしてくださる姿・お声からも伝わってきます。

加藤完二音楽監督の指揮による、城巽アリーナでの全体練習。日本語の歌詞のすみずみまでの美しさや、絶妙なハーモニーを追究されるレベルの高いご指導のお言葉にも、しっかりとした集中力で応えている団員のみなさんでした。

晴れの舞台で、練習の成果を存分に発揮されますよう、ご盛会を心から願っています。

写真 上:本番の立ち位置が確認!
   中:加藤完二音楽監督のご指導は時にユーモアも交え。
   下:事務室前