学校日記

ウクライナ募金 御報告と御礼<その1>             奥野史子さんから募金をお預かりしました!

公開日
2022/04/14
更新日
2022/04/14

学校の様子

3月28日(月)

 先の記事でご報告しました,第12回卒業演奏会(3月23日(水)開催 於:京都コンサートホール)で3年生有志が実施したウクライナ支援のための募金活動のことを知り,京都市の教育委員でいらっしゃる奥野史子さんが協力をしてくださいました。

 奥野さんはご存じの通り,バルセロナ五輪のシンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)の銅メダリストです。

 3月28日の朝に学校まで募金を届けて下さった奥野さんは,3年生有志の代表生徒,吉原かれんさん・安原添菜さんに,ご自身がシンクロを通じてウクライナの選手たちとも交流があり,現在の状況をとても心配しておられることや,他者の事を思いやる気持ちはスポーツでも音楽でも自分を大きく成長させる元となるはずだといったことをお話しくださいました。生徒たちも奥野委員に直接お話が聞けて大変感激していました。

 卒業演奏会当日以降,ほかにも募金を届けてくださった方があり,総額148,770円となりました。姉妹都市であるキーウ市の復興支援に役立ててもらうために寄付を募っている京都市と,国連世界食糧計画(WFP)が行っている「ウクライナ緊急支援」とに分けて寄付させていただくこととしました。

 有志生徒たちからご協力いただいた皆様へ,メッセージです。

 「ご協力いただきました皆様のおかげで多くの寄付を集めることができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。」