多様な表現を体験する −その2− (3年アートフロンティアコース:実習A)
- 公開日
- 2021/09/22
- 更新日
- 2021/09/22
授業の様子
(「多様な表現を体験する」の続き)
前期に各講座で制作した作品は,後期当初に本校展示室にて在校生に公開する予定です。
その様子は,ホームページで紹介をさせていただきます。
【クラフト工芸講座】
さまざまなクラフト工芸の中から,現在はアクセサリーなどの小物を制作していました。
サザエやホタテ貝を綺麗に磨いたものを素材に,アクセサリーの形を決め切り出して,ビーズなどを接着するなどして,懸命に作っていました。
【テキスタイルアート講座】
布を素材に,糊防染によるスカーフなどの小作品を制作をしていました。
自分の描いたイメージの図柄に,染料で丁寧に少しずつ色を何度も重ねながら,思う色を出していました。
工芸作品は,芸術的な表現の一つでもありますが,生活を豊かにするためのものでもあります。
どちらの講座の作品も展示した後は,各自を着飾ることになるでしょう。
(写真上:クラフト工芸講座,下:テキスタイルアー講座)