【2年生】留学生とのお別れ会を行いました
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/26
学校の様子
昨年度よりスイスから本校に留学していた生徒が、このたび留学期間を終え、帰国することとなりました。2年生では、お別れ会を開き、これまでの学校生活を振り返りながら感謝の気持ちを伝えました。
23期生とともに1年間学び、学校生活を送る中で、当初は英語でのコミュニケーションが中心でしたが、最後のあいさつでは流暢な日本語で感謝の言葉を述べてくれました。その姿からは、日本語や日本文化を積極的に学ぼうとする強い意欲が感じられました。
また、体育の授業やスポーツ大会では持ち前の運動能力を発揮し、多くの場面で活躍してくれました。1年7組(旧クラス)、そして2年4組(現クラス)の仲間たちも別れを惜しむ様子が見られましたが、最後は笑顔で記念撮影を行い、温かな雰囲気の中で送り出すことができました。
寂しさはありますが、留学生との交流は23期生にとって大変貴重な経験となりました。本校での学びや出会いが、これからの人生やスイスでの生活に活かされることを願っています。
23期生とともに1年間学び、学校生活を送る中で、当初は英語でのコミュニケーションが中心でしたが、最後のあいさつでは流暢な日本語で感謝の言葉を述べてくれました。その姿からは、日本語や日本文化を積極的に学ぼうとする強い意欲が感じられました。
また、体育の授業やスポーツ大会では持ち前の運動能力を発揮し、多くの場面で活躍してくれました。1年7組(旧クラス)、そして2年4組(現クラス)の仲間たちも別れを惜しむ様子が見られましたが、最後は笑顔で記念撮影を行い、温かな雰囲気の中で送り出すことができました。
寂しさはありますが、留学生との交流は23期生にとって大変貴重な経験となりました。本校での学びや出会いが、これからの人生やスイスでの生活に活かされることを願っています。
【写真】
1枚目:新旧クラスの集合写真
2枚目:お別れ会の様子