【2年生】EPⅡの活動が進んでいます!
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/26
学校の様子
各ゼミで活動班が決まり、現在は「どのような研究をしたいか」を考える段階に入っています。まずは、一人ひとりが興味・関心のあることや疑問に思っていることについて意見交換を行い、班として取り組む研究の検討を進めています。
ゼミによっては、すでに先行研究の調査に取り組み、これまでの研究成果を参考にしながらも、まだ明らかにされていない視点や新たな発想を見出そうと試行錯誤している様子が見られます。
また、TAの皆さんにも活動に参加していただき、生徒たちのアイデアがさらに広がる場面もありました。今後は班内での対話を重ねながら、研究の核となるリサーチクエスチョンの設定に向けて活動を深めていきます。生徒たちが主体的に課題を見つけ、探究を進めていく姿に期待が高まります。
ゼミによっては、すでに先行研究の調査に取り組み、これまでの研究成果を参考にしながらも、まだ明らかにされていない視点や新たな発想を見出そうと試行錯誤している様子が見られます。
また、TAの皆さんにも活動に参加していただき、生徒たちのアイデアがさらに広がる場面もありました。今後は班内での対話を重ねながら、研究の核となるリサーチクエスチョンの設定に向けて活動を深めていきます。生徒たちが主体的に課題を見つけ、探究を進めていく姿に期待が高まります。
【写真】
1枚目:TAさんと相談している様子
2枚目:先行研究を調べている様子
3枚目:図書館で資料を探している様子