学校日記

【海外FW】マレーシアコース その5(5日目)

公開日
2017/03/12
更新日
2017/03/12

FW マレーシアコース

 マレーシアコース5日目(3月9日[木])の様子です。

 マレーシアでの海外FWもいよいよ最終日です。ホテルからバスでKLセントラル駅に向かい,そこでB&Sプログラムの行動班ごとに現地のバディと合流しました。そして,一緒に市内を巡り,あらかじめ「エンタープライズI」の授業で設定した課題について調査しました。(調査内容は帰国後ポートにまとめます。)

 調査が終わり,アジア有数の高さを誇るツインタワー前に全員集合した直後,激しいスコールに見舞われました。しかし,次の目的地「バトゥー洞窟」(ヒンズー教の聖地)にバスが到着したときには,雨は止みました!
 272段の急な階段を登って寺院に到着。ヒンズー教の建造物や装飾,祈りの様子などを見学することができました。

 その後,夕食をとったレストランにて「マレーシアコースFW報告会」を行いました。海外FWの活動全般を通しての感想などを,FW委員全員がそれぞれスピーチしました。

 以上,マレーシアコース64名全員,元気にすべてのプログラムを終わることができました。今回は天候に恵まれ,屋外での活動時に雨が降ることはありませんでした。初日のマレーシア到着時での「トランジットの大幅遅れ」というアクシデントを取り返したようで,「終わりよければすべて良し」だと思いました。
・・・しかし,何があるか分からないのが海外FWです。クアラルンプール空港23時50分発の帰国便が機体整備のため2時間半遅れとのアナウンス。結局出発は翌10日午前2時20分になってしまいました。
 生徒たちは“さすがに疲れた・・・”となるかと思いきや,やはりたくましくなったのでしょうか。この時間を利用して買い物をしたり休憩をとったり,あるいは出発遅れにより支給されたミールクーポンを使って軽食を摂ったりと,めいめいが時間を有効に使っていました。

 行きと帰りの空路には難儀したFWでしたが,生徒たちは様々なものを見聞きし,体験して,確実に一回り大きくなりました。

 保護者の皆様をはじめ関係する皆様方から本取組への御理解・御協力を賜りまして,心から感謝申し上げます。今回の成果を5月の海外FW発表会などで発信し,各自の成長につなげてくれるものと思います。
 今後に期待しています!


[写真]
 1枚目(上中下談すべて)
     B&Sプログラムでバディとともに活動する様子
 2枚目
  上段・中段 バトゥー洞窟の様子
  下段左 夕食時のFW報告会の様子
  下段右 空港での様子