学校日記

【海外FW】マレーシアコース その2(2日目)

公開日
2017/03/07
更新日
2017/03/07

FW マレーシアコース

 マレーシアコース2日目(3月6日[月])の様子です。

 暑いですが,全員元気です。一昨日の今日の予報は嵐!。昨日の予報は午前曇り,午後雨(一部雷雨)という心配される天気の中,予定より1時間遅く出発しました。(昨日深夜に到着したため,睡眠時間確保の観点から起床など朝の予定を1時間遅らせました。)

 今日は,まずキナバル国立公園で植物園の見学とトレッキングで,マレーシアの植物について学びました。予報に反し天候にも恵まれ,道中,東南アジア最高峰のキナバル山の展望が良い場所で,念願の集合写真を撮影することができました。
 その後,キナバル国立公園内にあるキャノピーウォーク(吊り橋)やポーリン温泉を訪問しました。急な山道を登り,リニューアルされた5本の吊り橋(地上30m)を渡ってきました。そして,疲れた足を足湯で癒しました。
 さらに,自生するラフレシアの見学にも行きました。見学料は1人30リンギット(1マレーシアリンギットは約26円)ですが,見事な花を見ることができました。
 この後,夕食と古典舞踊鑑賞の後,昨日と同じくグランドボルネオホテルに宿泊です。

 明日は飛行機でクアラルンプールへ移動し,バンフリス村でのカンポンステイに臨みます。(“カンポン”とはマレー語で「田舎」を意味しており,農園が広がる田舎の村に滞在しながら現地の人々との交流を行う,短期ホームステイプログラムのことです。)

[写真]
 上 キナバル山をバックに記念撮影
 中左 トレッキングの様子  右 キャノピーウォークの様子
 下左 ポーリン温泉の様子  右 ラフレシア見学の様子