平成28年度前期始業式・対面式を行いました!
- 公開日
- 2016/04/11
- 更新日
- 2016/04/11
学校の様子
4月8日(金)12時から,高校2・3年のクラス発表が中庭で行われ,12時45分からは西館アリーナにて高校前期始業式・中高合同対面式・高校対面式を行いました。
始業式では,竹田昌弘学校長から退職・離任・転任・新任教職員の紹介の後,年度当初の講話がありました。
竹田校長は,「私は,エンタープライジング科創設以来10年間西京で教鞭をとってきた。昨年度までの3年間は他校に勤務していたので,外から西京を見てきた。私が離れている3年間に西京はすごく進化し,発展した。君たち一人一人の,また教職員の努力の成果により,素晴らしい学校になって来ている。皆さんがグローバル人材として国際的に活躍・貢献できるように一緒に頑張っていきたい。」と述べられ,本校の校是や“3つのC”を確認して「(1)人とつながる力・・・コミュニケーションの一番の入口は“挨拶”。今まで以上に挨拶を励行し,そこからコミュニケーションをとってほしい。(2)社会とつながる力・・・社会とのつながり方にはさまざまな方法があるが,その第一歩として皆さんに期待したいのは,『場と状況に応じた判断と行動』をとってほしいということ。場を読んで心遣いができ,きちんとした判断と行動が出来る人になってほしい。(3)何に挑戦するかというと,知と向き合うということ。西京での学びに積極的に参加してほしい。そのためには,家庭学習を各学年とも一週間に15時間,土日や隙間の時間も活用しながらしっかりと取り組んでほしい。」「また,人権といのちを大切にしてほしい。人権侵害につながるようないじめ・いじりは絶対に許さない。一人一人の考え方の違いを尊重してほしい。」と,この3つプラス1つを肝に銘じてしっかりと歩んでいってほしいと述べられました。
また,最後に「Willing is not enough, we must do.」(思っているだけでは不十分だ。実行しよう。)と生徒たちにエールを送って,講話を締めくくられました。
講話の後,竹田校長から,新しい学術顧問として今月から御就任いただきました服部重彦様(株式会社島津製作所相談役)の御紹介も行いました。
引き続き行われました中高合同対面式(高校生徒自治会と附属中学生徒会によって企画・進行されています)では,中高全生徒約1,200人が西館2階アリーナに一堂に会し,それぞれの会長が協力してスライドを用いながら中学・高校の主な行事を紹介し,固い握手を交わして終了しました。中高の1年生たちはこれから始まる学校生活に思いを馳せながら,興味深く聞き入っていました。
その後行われた高校対面式では,新入生代表挨拶や1年生各クラスが趣向を凝らした1分間クラスPR(クラス発表後にわずか時間を利用して作り上げたものです。)を行った後,在校生代表が温かい歓迎挨拶を行い,和やかに終了しました。
新しい年度の初めにふさわしい,緊張感とともに活気溢れるひと時でした。
ガンバレ 西京生!
[写真]
1枚目
上段:2・3年のクラス分け発表の様子
下段:始業式の様子(1)
2枚目
上段:始業式の様子(2)
新転任教職員の紹介・
服部学術顧問御就任のお知らせ
下段:中高合同対面式の様子
3枚目 高校対面式の様子
上段:新入生代表挨拶・1分間クラスPR(1)
下段:1分間クラスPR(2)・在校生代表挨拶