学校日記

青少年読書感想文京都府コンクール(高校の部)で1年生2名が入賞しました!

公開日
2015/01/26
更新日
2015/01/26

学校の様子

 第60回青少年読書感想文京都府コンクール(主催:京都府学校図書館協議会,後援:毎日新聞社など)は,毎年夏休みの宿題として取り組んでいます「校内読書感想文コンクール」に提出された作品から選考された優秀作について,市立高→京都府(府立・市立・私立合同の大会)→全国へと審査が進められていく大会です。
 昭和30(1955)年から始まったこのコンクールは,児童生徒・勤労青少年を対象に「子どもや若者が本に親しむ機会をつくり,読書の楽しさ・すばらしさを体験させ,読書の習慣化を図る」とともに,「より深く読書し,読書の感動を文章に表現することを通して,豊かな人間性や考える力を育み,更に,自分の考えを正しい日本語で表現する力を養う」ために行われています。

【京都市立高等学校読書感想文コンクール】
 本校からは校内選考を通過した10作品が応募し,市立高校9校からの合計応募作品数は計61作でした。この中から,本校生は次の通り入選しました。
 第1席 坪 倉 美 紗 さん(2年3組)
 第3席 真 部 優 子 さん(1年7組)
 第4席 槇 田 あすか さん(1年6組)
 佳 作 荻 原 かな子 さん(2年4組)
  〃  江 口   和 さん(2年7組)
 このうち,第1席から第8席までが府コンクールに出品されました。

【府コンクール】
 市立高コンクールを通過した8作品を含む府立・市立・私立の合計48作品で行われた府コンクール高校の部では,本校から1年生2名が入賞しました。
 表彰式は,去る1月24日(土)14時から京都社会福祉会館(京都市上京区)にて行われ,府内の小中高580校,4543作品から選ばれた69人に表彰状と盾が贈られました。

 本校からの入賞者:
  毎日新聞社京都支局長賞    真 部 優 子 さん(1年7組)
  京都府学校図書館協議会長賞  槇 田 あすか さん(1年6組)

 表彰式に臨んだ槇田さんは,「書くことが好きなので,今回の受賞をうれしく思います。これからも読書を通じて出会った考えや表現を大切にして,自分の世界を広げたいです。」と,感想を述べていました。
 生徒の皆さんの,今後ますますの良い書物との出会いと更なる活躍に期待しています!

[写真]府コンクール表彰式の様子