学校日記

トップリーダー研修 その3

公開日
2014/08/05
更新日
2014/08/05

学校の様子

 本校主催のトップリーダー研修,第2日目の様子です。

第2日目
8月4日(月)

 朝のクラス(Morning Session)は,4人のUCバークレーの学生とお互いの自己紹介をすることから始まりました。それぞれの専攻や経歴・趣味について詳しく知ると同時に,将来の夢に向かって明確なビジョンをもって勉学に励んでいることは,大いに刺激となりました。その後,「成功するためには何をするべきか」,「尊敬する人は誰か」,「グローバルな視野とは何か」について話し合いました。海外では知られていない人物や家族について発表する西京生に大学生も興味深く聞き入っていました。また,大学生が短時間で生徒全員(15名)の名前を覚えてくれ,始終アットホームな雰囲気であったこともあり,質問に対して常に積極的に答えようとする姿勢がありました。講師の先生からも,時差があるにもかかわらずよく集中できている,と褒めていただきました。
 午後はUCB Walking Tourです。大学生がガイドとなり,バークレー校の広大なキャンパス見学をしました。図書館,スタジアム,大学のシンボルである時計台など,圧巻の規模で素晴らしい施設に生徒達も羨ましく感じていました。ツアーの最後はお世話になった学生とキャンパスの芝生でゲームをしました。室内の授業とはまた違った素早い英語の反応が求められたものの,自然と溶け込んで笑顔で楽しむ西京生には逞しさを感じました。
 夕食後のプログラム(Evening Session)は,午前とは異なる大学生たちと「何かを改善,向上させるためには何が必要か」について話し合いました。その後,サプライズで誕生日の生徒に,アイスクリームを片手に“ハッピーバースデイ”の歌のプレゼントをしました。

 2日目も,全員元気でプログラムを終えました。