普通救命講習会を行いました!
- 公開日
- 2014/06/12
- 更新日
- 2014/06/12
学校の様子
4日間の日程で行われた前期中間考査最終日の午後,6月10日(火)午後1時30分から,西館セミナーハウスにて「普通救命講習会」を行いました。
参加者は1・2年生各クラスの美化保健委員,各体育系部活動の代表生徒及び顧問等約50名で,講師として中京消防署の皆様6名にお越しいただきました。
今回は,AED(自動体外式除細動器)の使用方法を含む心肺蘇生法を中心に,止血法,窒息が疑われる際の気道異物除去法など,生命を救うために必要な手立てを学びました。
まず全体で応急手当に関する講義を受け,次に,6体の訓練用人形を使い,心臓マッサージや人工呼吸,AEDの使い方等,ひとりひとり順番に心肺蘇生法の練習を行うという流れで行いました。心臓マッサージの力加減やリズム,人工呼吸で吹き込む息の量やペースなど,実際にやってみて難しさを実感したようで,生徒たちや顧問の教員は,それぞれ真剣に実習に取り組んでいました。
最後の美化保健委員会副委員長のお礼の言葉の中にもありましたが,日常生活の中でこのような応急手当を必要とする場面に出くわすことは少ないかもしれません。しかし,いざというときに落ち着いて,勇気を持って行動できるよう,また自分の周りの大切な人たちを守れるよう,今回の講習会で学んだ内容を是非役立ててほしいと思います。
なお,本校では,正面玄関,本館1階保健室前,西館2階アリーナ管理室(体育職員室)の3か所にAEDが設置されています。