学校日記

日本政策金融公庫様の出張授業を受けました

公開日
2013/08/22
更新日
2013/08/22

学校の様子

 8月19日(月)午後,12時から約3時間半にわたって日本政策金融公庫(以下,「日本公庫」と略)創業支援室の森本様,金子様のお二人から,1年生5人が出張授業を受けました。
 これは,日本公庫が全国の高校生を対象に今年初めて開催する「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の一環として行われたものです。日本公庫では,若者の創業マインドの向上を図ることで,長期的に開業率が低迷する日本の現状を変えていこうという意図のもと,若者ならではの新しい発想を生かしたビジネスプランや,地域の身近な課題や環境問題など社会的な課題を解決するビジネスプランを募集しておられます。応募した生徒たちは,商品・サービスの内容をはじめ,ターゲットとなる顧客や人員体制,収支計画に至るまで,具体的なビジネスプランを作成・提出することが求められており,そのサポートのために,今回,出張授業を設定してくださいました。
 前半の「基礎編」は,ビジネスの仕組みや企業経営,ビジネス・アイデアの発想方法などについての授業でした。説明ののち,生徒自身が不便に感じていることや困っていることを「タネ」としてその解決方法を考え,互いに発表するなど,ビジネス・アイデアの掘り起こし方法をより身近に感じられたのではないかと思います。
 後半の「実践編」は,基礎編を踏まえて具体的なビジネスプランの作成方法についてのお話しや,生徒のビジネスプランに沿った助言もいただきました。ある企業の戦略をもとに掘り下げてくださり,生徒たちの思考が深まったようです。
 生徒との受け答えを交えたインタラクティブな授業を展開していただき,生徒たちも生き生きと授業を受け,積極的に発言していました。この授業で学んだことを十分に生かし,より完成度の高いビジネスプランの作成に励んでくれることを願っております。
 お忙しい中,出張授業を行ってくださいました日本公庫の森本様,金子様,誠に有り難うございました。