ニチコン 武田一平会長 講演会を開催!
- 公開日
- 2011/11/19
- 更新日
- 2011/11/19
学校の様子
11月17日(木),本年度のEEP(Enterprise Education Project)の一環として,EP科8期生(高校2年生)を対象に,ニチコン株式会社代表取締役会長 武田一平 氏の特別講演会を開催しました。
演題は『米国東奔西走17年』です。
武田会長は,ニチコン入社4年目にして当時の社長からアメリカでのニチコン海外事業所立ち上げを任され,10万ドルを元手にコンデンサー市場開拓に当たられた経歴をお持ちです。困難な状況打開のキーワードは「誠心誠意」。その結果は,得意先数の一途な増加で,アメリカで過ごされた17年間で約600件の取引先を開拓され,ニチコンの電解コンデンサーはアメリカ市場でトップクラスのシェアを持つまでに成長したのです。
講演で一番印象に残ったのは,「私は失敗しない!」です。エッ!と思ったのですが,その理由をお伺いして納得。「なぜなら私は成功するまで諦めないから・・・!」これは本当にスゴイ言葉です。
講演後,あらためてお話をお伺いする機会をいただいたのですが,ニチコンは中国をはじめ新興国市場開拓のため,海外生産・販売体制の強化とグローバル人材の積極採用・育成を一層図り,従業員中の外国人従業員比率を現在の60%から,5〜6年後には80%まで伸ばす計画があるとのことです。
“変化の激しい21世紀社会を開拓しリードするグローバルな人材を育成する”は,本校エンタープライジング科の教育理念です。西京生諸君!ニチコン社のこの企業戦略に風穴を開けられるのか? ガンバレ,西京生!!