世界に一つだけの花(3年生)
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校の様子
3−2 Nさん
学校祭が終わって、みんな「やり切った感」でクラスがどうなるかな…と思っていましたが、そんな担任の心配は取越し苦労だったようです。(笑)体育大会で爆走していたNさんは、担任への誕生日メッセージで「学校祭、絶対勝とうな!俺が勝利に導いてあげる!」と書いてくれていた通りの大活躍でした。特に最後の団対抗リレーでは、アンカーとしてゴール前で赤団を盛り上げるパフォーマンス!最高にカッコよかったです!そんなNさんは、自分の進路に向けても頑張ろうとしています。たくさん悩んで、自分で決めた第一志望校。まだまだ担任から怒られるときもありますが、Nさんなりに頑張ろうとしている気持ちは、十分伝わっていますよ!体育大会のリレーと一緒で、最後まで走り抜いてや!
3−2 Fさん
もう一人、合唱コンクールの立役者Fさん。ピアノを習っていないのに、伴奏者として最後まで頑張ってくれたことは、クラスの全員が感謝の気持ちでいっぱいです。残念ながら、本番は出だしのところで止まってしまいましたが、クラスの絆が「拝啓、この手紙〜♪」という感動のはじまりにつながりました。Fさんも、前奏こそ止まってしまったものの、途中から伴奏を再開して、最後まで弾き切ることができました。先日、ふとFさんに「合唱コンクールをふり返ってみて、どうやった?」と話をしてみると、「やって良かったし、いい経験ができた!指揮者のTさんとクラスのみんなに感謝やわ〜!」と言っていました。本番が終わった直後には、悔しさのあまり大粒の涙を流していたFさん。その涙は“頑張った証”で、きっとFさんの成長につながると信じています。感動の「手紙」を支えてくれて、本当にありがとう!
3−3 Hさん
木曜日に研究授業が行われました。片付けが苦手な担任が必死に掃除しているのを察して、みんなこの日1日は特に教室をきれいに保とうとしてくれていました。その中でもHさんは黒板やホワイトボードを気にしてくれていて授業の直前まで「もっと消した方がいい?」「どうやって消したらいい?」と聞いて実際にきれいにしてくれました。その心遣いが、気持ちよく勉強できる空間づくりに繋がります。ありがとう!
3−4 Yさん
生徒会選挙で応援弁士を務めました。画面の向こうの全校生徒に伝わるよう明るい声で身振り手振で語りかける姿が立派でした。水城祭で同じ黄団の仲間、そして部活の後輩の素敵なところを堂々と話していたYさんですが、実は家で3枚も原稿を書き直したそうです。
努力の末の熱のこもった素敵な応援演説でした。
3−5 Hさん
クラスで二番目の進路決定者!おめでとう!その日にうれしい,そして安心した顔で「受かったよ」と言っていたあの表情は忘れないよ!「まだまだやっとスタート地点に立った」という言葉を聞いてクラスのみんなは感心してました。いち早く受験を経験したあなただから分かってあげられることはあると思う。ぜひそれを伝えて支えてあげてね。本当におめでとう!!!
3−5 Tさん
選挙管理委員として活躍してくれました。放課後の集まり,そして選挙の集計,短期間にやることは色々ありましたがきちんと仕事をしてくれました。ありがとう!
3−5 Kさん
終学活で毎日のMVPを班で発表しています。その中で「数学,授業で分からんとき教えてくれた」といってMVPに過去最多で選ばれているのはKさんです。1学期の早くからKさんはみんなに教えてあげていました。それは今もずっとです。自分のことだけでなく,友達の困りにも助けてあげられるKさん。クラスの友達が何度もKさんをMVPにあげているというのは,それだけみんなの感謝の気持ちがあるのだと思うよ。みんなで,支え合える授業の大事な役割をしてくれてありがとう。