誓いの言葉
- 公開日
- 2022/04/07
- 更新日
- 2022/04/07
学校の様子
新入生代表のNさんから、誓いの言葉がありました。
誓いの言葉
満開に咲きほこった河津桜から校門の桜にバトンタッチされ、暖かな春がおとずれ、私達は初めての制服に袖を通し、緊張と期待を胸に抱きながら、今日、大淀中学校の門をくぐりました。
本日は、私達のために、このような素晴らしい入学式を行って下さった教職員の方々、先輩方、地域の皆様、本当にありがとうございます。まだまだ終わりの見えないコロナ禍での限られた生活や、戦争によって多くの人々が苦しんでいるこの時代で、私達には様々な力が求められています。そのような力を身につけるために、小学校生活で身につけた知識や考え方を大切にして、この大淀中学校でさらに磨きをかけ、新しい力を身につけていきたいと思います。
今日から始まる中学校生活では、ひまわりのように元気に楽しく過ごし、三年後には太陽のような大きな存在になり、大きなひまわりを咲かせ、たくさんの種を残したいです。
時には迷うこと、まちがった道を進んでしまいそうになることもあると思います。その時には、みなさんどうか力をお貸しください。そして、温かく、時には厳しいご指導よろしくお願いします。
私たち新入生は、大淀中学校の生徒として誇りを持ち、自分らしく夢に向かって努力し充実した中学校生活を送ることをここに誓います。