学校日記

修学旅行事前指導 校長の話

公開日
2021/10/22
更新日
2021/10/22

校長室から

元気ですか〜!
いよいよ待ちに待った修学旅行ですね。
ここに至るまで本当にいろいろなことがありました。皆さんもたくさん辛抱してくれたことと思います。それでもこうして中学生活のラスト半年を切ったこの時期になりましたが、皆さんと一緒に修学旅行が行けることを嬉しく思います。
ここにいる3年生の先生方は、何度も何度も行程を考え、皆さんが無事に行って帰ってこられるための準備をしてくれていました。皆さんもきっとそのことは分かってくれていると思います。私達は皆さん101名の命を預かって、この旅行に行くことになります。
ルールを守って、気持ちの良い修学旅行にしたいと思います。
さて、今回の旅行ではしおりにも書いたように3つのことを大切にして欲しいと思います。
これは小さい時から何度も耳にした言葉だと思いますが、「人・物・時を大切に」です。
まず「人を大切に」
仲間のことを先日の体育大会でも好きになることができたと思います。
この旅行の中で、さらに仲間の大切さや良いところを探してみて欲しいと思います。
続いて、「物を大切に」ですが、今回の行き先には自然がいっぱいあります。自然を大切にするのはもちろんですが、公共物、自分の物、そして他人の物、全てのものを大切に扱いましょう。皆さんはそんなことはないと思いますが、誰かの身勝手な行動のために、先生方がもし注意をするようなことがあれば、それだけで楽しい時間がなくなります。ですから、一人ひとりが自覚を持った行動を心掛けて欲しいと思います。これもひいては人を大切にすることに繋がるのですね。
そして最後に「時を大切に」。これは時間を守ることであり、人権を守ることでもあります。ひとりが時間を守らないことで、周りが迷惑することになります。これもひいては人を大切にできていないことにもなりますね。
これまで何度も聴いてきた「人・物・時を大切に」この意味をしっかりと考えて、無事に皆さんと楽しい旅行にしていきましょう。