2年生総合学習講演会
- 公開日
- 2021/07/14
- 更新日
- 2021/07/14
学校の様子
2年生は本日、総合学習で取り組んだバザーについて5月にもオンラインでアドバイスをいただいた平野雅之さんにご来校いただきました。
社会の中で大切なことや、商売を進める中でどの様にすれば良いかという質問に対してお答えをいただいたりしました。
まず平野さんは現在、会社の社長さんをされていますが、いくつもの会社を掛け持ちされています。これまでの豊富な人生経験の中で、今回2年生が取り組んだバザーのような企画で商品を扱うために必要な考え方、どうすれば利益を生むことができるかなどを、子ども達のために本当にひとつひとつご丁寧に考えて下さいました。
その中からいくつか紹介します。
1.お客さんを引きつけるのにはどうしたらいいですか?
「売っている人自身が楽しむこと」
「目の前のお客さんに全力で向き合うこと」
2.接客の仕方。どういう言葉を言えば良いですか?
「丁寧にすること。
例えばマクドナルドでは『スマイル0円』というのがあった。
相手に気持ちよく買ってもらえるには笑顔で接することが大事」
3.リピーターを増やすコツは何ですか?
「例えば、シャンプーやリンスでは詰め替え用などがある。
容器代を取らない代わりに、2回目は量を増やしてお得感をもってもらうなど」
他にもたくさんの質問に真摯にご回答いただきました。
最後には数々の名言をお話しして下さいました。
「比べるべきものは過去の自分」
「減点法ではなく加点法」
「自分には関係ないと思った瞬間に(心に)入ってこなくなる。自分に関係あると思った瞬間に(心に)入ってくる」
「できなかったことにフォーカスするのではなく、できるところにフォーカスする」
「できていないことに目を向けるよりできたことを喜ぼう」
「SOS(そう思ったらそう)」自分が思ったようになる。
「私なんてではなく、自分だからこそに」
「時間は作るもの」忙しい人ほど時間の使い方がうまい。
「知っているよりも、やったことのある人生を」
「やめない限り 成功はある」
数々の名言があり、講演会後も何人かが残って平野さんに質問をしていました。
あっという間の時間、本当に貴重で楽しいひとときになりました。
平野社長、遠方はるばる大淀中の生徒のために本当にありがとうございました。