学校日記

1年生ケータイについての学習

公開日
2021/07/14
更新日
2021/07/14

学校の様子

1年生は夏休み前にスマートフォン(インターネット)の使い方についての学習を行いました。
本日は教育委員会生徒指導課の坂本先生に来ていただいて、大変わかりやすくお話しいただきました。
最初に、今後の社会はどうなっていくのか?インターネットがさらに普及し、ますます便利な世の中になっていく中で、我々はどうそれらを使いこなして、自分達の生活をしていくのか。この創造社会のついてのお話でした。
2030年には65歳以上の割合は総人口の3割になり、子ども達の65%は将来、今は存在していない職業に就く、さらに2045年には人工知能が人類を超えるとまで言われている。そんな中で大切なのは「主役は人」であり、IOT(物のインターネット)と言われているが、その向こう側には人がいることを忘れてはいけないことなどもお話しいただきました。
そして今回はスマホ(ネット)のリスクを知り、正しい使い方を考えるというテーマで話を進められました。
スマホでのリスクはどんなものがあるか?
中でもプライバシーの流出、画像の拡散、SNS・無料通話アプリによるいじめや炎上等について絞っての内容となりました。
特にLINEについては大変便利なツールであるのですが、同時に様々なトラブルが発生してきたこともあります。それはなぜでしょうか?
人それぞれ受け止め方も違いますし、価値観も違う中、簡単にアップした物がどんな形で広がっていくか分からないことや、一度拡散してしまった物は二度と消えないこともある。そんな怖さをきちんと理解する必要があることを丁寧に教えて下さいました。
最終的にはスマホ(ネット)を利用することで、突然加害者や被害者にならないように十分注意して欲しいとお伝えいただきました。
夏休みを迎えるに当たり、1年生でも多くの生徒がネットを利用する環境の中、正しい判断と使い方を理解してもらえた貴重な時間になったと思います。
坂本先生、どうもありがとうございました。