学校日記

令和3年度第47回入学式(その4 PTA会長 来賓祝辞)

公開日
2021/04/07
更新日
2021/05/07

大淀中学校PTA

お祝いの言葉
         
令和3年度の入学式に際しまして、PTAを代表いたしましてお祝いの言葉を申し上げます。
新入生のみなさん、本日は御入学、誠におめでとうございます。また、本日の入学式に至るまで、お子様を立派に育ててこられた保護者の皆様、重ねてお祝い申し上げます。
世の中が騒然とする中で、今日、真新しい制服に袖を通し、大きな希望と少しの不安を胸に大淀中学校の門をくぐった君たちの顔は、本当に晴れやかで、見ていて大変うれしく思います。これからの三年間は君たちにとって、かけがえのない三年間になることと思います。
新入生のみなさん、今日から始まるこの大淀中学校での生活の中で、経験する全てのことを前向きにとらえて、家族や友達、先生方と力を合わせて全力で取り組んでください。新型コロナの影響で様々な制約があるかと思いますが、君たちの人生の中で、最も重要なこの三年間を実りあるものとする為に、君たちにお願いしたいことがあります。
まず、何事にもチャレンジしてみる積極的な姿勢を持ってください。中学校では、勉強や部活動、生徒会活動や課外活動など、小学校より更にレベルアップした、全く新しいことが数多くあります。その中で、興味のあることやチャレンジしてみたいことがあれば、ぜひ真正面から取り組んでください。少々つらいことや苦しいことがあっても、途中で投げ出さず粘り強く取り組む忍耐力をつけて欲しいと思います。様々な活動の中でなにか問題が発生しても、客観的・俯瞰的に状況を分析し、よりよい解決策を自ら考えて対処することが、君たちが大人になる為の重要なプロセスになります。
次に、これから出会うたくさんの人たちと、出来るだけ関わりを持つようにしてください。中学生になれば、今まで以上に行動範囲も広くなり、接する人も増えてきます。人は皆、それぞれ自分なりの考えや意見を持っています。時には他人と意見がぶつかり合うこともあるでしょう。
そんな時は自分なりの考えや心の内を丁寧に伝え、相手の意見を頭ごなしに否定することなくしっかりと受け止め、お互いが理解しあえるように努力することが大切です。そうすることで、君たちは物の見方や考え方が豊かになり、立派に成長することができるでしょう。
最後に、君たちは私たち保護者にとって、自分の命よりも大切なかけがえのない宝物です。今日、君たちの姿を後ろの席から見守ってくれている保護者の方々は、今日に至るまで必死の思いで君たちのことを守り育ててこられました。その大切な宝物が、誰かに傷つけられたり、誰かを傷つけたりする姿を見るのは、とても悲しいことです。
これから始まる新しい生活の中で、もし辛い事があれば、一人で悩まずに家族や先生方、信頼のおける友達に相談してください。また、困っている友達を見たときには、優しく手を差し伸べてください。そして、間違ったことや悪い誘いにはきっぱりと「ノー」といえる勇気を持って欲しいと思います。
この大淀中学校には、君たちを丁寧に指導してくださる教職員の方々と、優しく頼もしい先輩たちがおられます。ですから、安心して毎日学校に登校してきてください。三年後の桜の花が咲くころ、「大淀中学校の生徒でよかった」と言って卒業出来るように、勉強や様々な活動に取り組んでほしいと思います。
さて、保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。今子供たちは非常に多感な時期に差し掛かっております。各ご家庭において、お悩み事やご不安なことも多々あろうかと思います。これからの三年間で、家庭の中だけでは、どう対処してよいか頭を悩ませる事案も出て来るかも知れません。そんな時こそ、家庭と学校、地域が一体となり、子供たちの声に耳を傾け、心や身体の変化に気づいて問題解決の為に手を取り合う必要があるのではないでしょうか。
子供たちが安心して健全な学校生活を過ごしていく為には、境遇を同じくする我々保護者同士が共に手を携えることが重要ではないかと考えております。皆様方には大淀中学校の一番の応援団として、PTAにご加入いただきお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ご来賓の皆様、本日はご多忙の中、新入生のためにご臨席を賜りまして誠にありがとうございます。保護者を代表致しまして御礼申し上げます。皆様方のご尽力により培われた、この淀地域の絆の中で、これからも子供たちはおおらかに、のびのびと成長していくことと思います。どうぞこれまで以上に暖かい眼差しを持って、子供たちに叱咤激励を賜りますよう、心よりお願いを申し上げます。
校長先生をはじめ教職員の皆様、本日より我々の宝物を皆様にお預けいたします。今は皆原石ではありますが、先生方のご指導により各々がダイヤモンド以上に光り輝く存在になろうかと楽しみにしております。三年間、子どもたちの知育・体育・徳育をお願いいたしますが、私ども保護者も、子供たちの育成を学校任せにすることなく、家庭内での生活指導や躾、周囲との人間関係の観察など、出来得る限り親としての責任を果たして参りたいと思います。
皆様が教育のプロフェッショナルであるとご信頼申し上げ、ご指導をお願いするものであります。先生方におかれましては、是非とも遠慮なく厳しく、また、保護者同様に温かな目でご指導を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
結びになりますが、本日入学する102名の子供たちの輝かしい未来と、ここに集われたすべての方々のご多幸を祈念いたしまして、祝辞とさせていただきます。
令和三年四月七日
京都市立大淀中学校 PTA 会長 藤 下 洋 明