学校日記

1年生総合学習 いろいろな職業の方々の講演会(その1)

公開日
2021/02/10
更新日
2021/02/11

学校の様子

1年生は本日の56限、いろいろな職業の方に講演をして頂きました。
教室に来て頂いた方もいれば、ZOOMで教室と繋がり話をして頂いた方もいました。
実際に働いておられる方々から貴重なお話をたくさんして頂いたことも大変良かったのですが、会場準備、そして控え室から教室までの誘導、各会場での司会進行、写真撮影など自分たちでこの講演会のプロデュースまで行ったことも良かったです。それまでもポスターを作成し、インタビューの内容を考えたりなどの準備も担当し、4つの教室に分かれて講師の皆さんの話を聴きました。
今日来てくださったのは飲食業(焼肉屋さん)の方々、パティシエの方、そしてZOOMで霊柩車の運転手さんとJRAの現役騎手の方にもお話を聴くことができました。
各教室には自クラスでプロデュースするメンバーがいて、その他の生徒はクラスを超えて、自分の聴きたいお話の教室に分かれて移動します。
タイムスケジュール管理、次は誰に質問をしてもらうか?間があいてないか?いろいろなことに気を配りながら、そして講師の方に気持ちよく話して頂くことにも神経を使いながらの運営、大変立派でした。
印象的なシーンは、講師の方が黒板で説明してくださったときに、スペースがなくなりかけると、本当にさりげなく、黒板上にあったホワイトボードを引き下げ、講師の方が書きやすいようにした動きをしてくれる生徒がいました。さりげない配慮ができ、すごく機転が利くなあと感心していました。
他にも「校長先生、次に講師の方に何か質問してください」と御願いされたのですが、終わった後に、こちらにわざわざ来て、「校長先生、どうもありがとうございました」とお礼まで言いに来てくれました。
本当にこの講演会をプロデュースしてくれていることを実感しましたし、自主運営している姿に感動しました。
先日の2年生の模擬バザーにも、その頑張りに驚きましたが、ひとつの取組を通じて、確実に生徒の皆さんが成長している様子が手に取るようにわかりました。
これらを各クラス内でまた共有しながら、お互いの話を整理し、まとめていきました。とても素晴らしい時間でした。