学校日記

大淀ヒューマンタイム講演会(文字職人 杉浦誠司さん)

公開日
2019/12/05
更新日
2019/12/05

学校の様子

本日は午後から文字職人 杉浦誠司さんをお招きしてヒューマンタイム講演会を行いました。
杉浦さんは「ありがとう」の文字を使って「夢」と書くスゴ技の持ち主で、これまで歩んでこられた人生経験の中で培ったものを大淀中の生徒・教職員に全部さらけ出して伝えて下さいました。ものすごいマンパワーを感じました。
「自分の武器って何やろう?」「自分の強みって何やろう?」「自分の好きなところって何やろう?」と自問自答し続けて出した答えが「素直さと一生懸命さ」だというところに行き着いた杉浦さんは挨拶も一生懸命。日々の中でご自身と向き合いながら様々なお仕事も経験されます。その中での出逢いが杉浦さんを変えていったと仰いました。家電屋さんのお仕事、塾の講師、そして起業、倒産、様々な挫折も乗り越えた末に書家の道を目指されました。
「でもさ」「どうせさ」「だってさ」「この言葉をやめよう。楽しみながら人生を歩もう」と生徒の心に響くお話をたくさんして下さいました。
最後は書の実演 「まけるな」の文字を使って「自分」
「自分に負けるな 自分の可能性をあまく見るな 自分の可能性を信じ 楽しみながら 一歩一歩前に進み続けて」
という大淀中の生徒から受けたインスピレーションの書を書いて下さり、本当にみんなが笑顔になれる講演会でした。大盛況だったと思います。
また神戸市の学校の先生方もお見えになり、一緒にお話を聞いて下さいました。
杉浦さん 大淀中の子ども達のために熱いお話を本当にありがとうございました。