卒業生からのメッセージ
- 公開日
- 2013/03/13
- 更新日
- 2013/03/13
学校の様子
今日の「3年生を送る会」で卒業生から在校生に向けてメッセージが送られた。全文を紹介します。
・これからの中学校生活は、友達関係や部活、勉強など大変なことがいっぱいあります。 でも、頑張れば頑張るほど、あとから楽しいことが待っています。特に、勉強は基本か らちゃんと学んで覚えないと受験のときに後悔します。第1志望の高校に受かるように 頑張ってください。後悔だけはしてほしくありません。あと、友達関係のことです。す でにケンカをした人もいると思うけど、これからもいっぱいぶつかったりすると思いま す。でも、一人だけでもいいから心から信頼できて、ちょっとでは壊れない友達関係を つくってください。いい思い出もいっぱい作ってください。先生やまわりの人たちにい ろいろうるさく言われても、自分のためだと思って頑張ってください。
・私は、勉強が嫌いで、受験が本当に嫌でした。でも、1年が経つのはとても早くて、勉 強するときには、「まだ2ヶ月あるし、大丈夫や」と思っていたら、すぐに2ヶ月は経 ってしまいました。3年間の復習とかを2ヶ月前にするのはとても大変です。だから、少 しずつでいいから、やっていった方がいいと思います。私は、勉強が嫌いだったけど、 なんやかんや楽しかったです。みんなも残り少ないけど、後悔のないように楽しんでく ださい。
・最初、私はほんまに向島が嫌いやった。理由は、同じ学校より他校に友達が多く、他校 の話をよく聞いていました。その学校は校則が緩く、向島とは全然違いました。それが うらやましくて、校則の厳しい向島を嫌いになりました。でも、月日が経つにつれて、 校則が緩い他校の友達を見て、かっこわるい、みっともないと思うようになりました。 私は気づきました。このままだと将来困るな、進路に響くなと。いつも先生が口うるさ く注意してくれたのは、いざというときにこまらないようにやって気づきました。在校 生の皆さん。服装はちゃんとした方がいいのです。いざというときにできないから。
・人として恥ずかしいこと、常識のないこと、大人になったときに、あのときのことをわ すれたいとか、やり直したいとか、そんな後悔のないように中学校での生活ができるよ うに頑張ってください。
・在校生のみなさんに大切にしてほしいことは「勉強」と書きたいのですが、私は、「家 族」を大切にしてほしいと思います。3年間で私は、たくさん家族に迷惑をかけまし た。部活面でも、学習面でも、生活面でも、両親や姉を困らせてしまいました。謝りた くても素直になれなくてイライラしたり、急に悲しくなったりして心が不安定で苦しか った日々もあったけど、温かく私を支えてくれたのは、やっぱり家族でした。みなさん も私のような思いを持っている人がいると思います。心の中で感謝の気持ちを持ってい て、言葉で言い表せなくても、大きく成長してから恩返しをしてください。私もこれか ら恩返しができるように頑張ります。