京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up9
昨日:48
総数:76163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校 キャンディスコーナー 〜English Corner〜

画像1
画像2
ALTのキャンディス先生が英語に学校のみんなが慣れ親しめるようなコーナーを,作成していただきました。

第一弾のテーマは「あいさつ」と「春」です。

2か所それぞれで違う内容になっています。

ぜひたくさんの英語を見つけて,Tryして欲しいと思います。

4年 Hello! キャンディス先生

画像1画像2
ALTのキャンディス先生と初めて授業をしました。

これまでも何度か教えていただいていましたが,改めて「キャンディス先生のことを知ろう」というめあてをもって学習しました。

キャンディス先生の自己紹介を興味深く聞いている姿が見られました。

途中であいさつの仕方を覚え,学級の友達とたくさんあいさつすることができました。

英語を使おうという意欲的な態度と,何より笑顔がいっぱいの授業でした。

6年 給食は完食だ!

画像1画像2
残った給食をみんなで協力して食べ切るようにしています。

休みの人がいてもきれいに食べ切ることができると気持ちがいいものです。

6年 朝の読書

画像1
毎朝8時30分〜40分の10分間に読書をしています。

それぞれが読みたい本を選び,静かに読書をしています。

たくさんの本に出合う中で,お気に入りの一冊を見つけて欲しいと思います。

4年 学年対抗リレー

体育でリレーの学習を進めてきました。今日は,学年合同でリレー大会です。みんな一生懸命走っていました。「がんばれー!」という仲間への声かけがとてもすばらしいです!
画像1
画像2

3年 外国語活動

画像1
今日の外国語活動では,ALTのナザレ・キャンディス先生が来られて,自己紹介をしてもらいました。子どもたちは興味深く話を聞いたり,英語であいさつをしたりと楽しく活動していました。

1年 どうぞ よろしく

画像1
画像2
国語で,「どうぞよろしく」という学習をしています。
名前カードを友だちとカードを交換し合い,お互いのことを知る学習です。

「どうぞよろしく」の会をするために,名前カードを書きました。まだひらがなを全て習っているわけではありませんが,自分の名前を一字一字丁寧に書き,名前カードを仕上げました。カードの裏には,自分の好きなものの絵を描きました。
「友だちに,いっしょに遊ぼうねって言おう」「よろしくねって言おう」と,「どうぞよろしく」の会を楽しみにしている子どもたちです。

1年 うたで なかよしになろう♪

画像1画像2画像3
音楽で,「うたで なかよしになろう」という学習をしています。

歌を歌うことが大好きな子どもたち。音楽の時間になると,「今日は何歌うの?」と,笑顔いっぱいになります。子どもたちのお気に入りは,「さんぽ」「ぞうさんのさんぽ」「てとてであいさつ」。友だちと一緒に踊りながら歌ったり,握手をしながら歌ったりと,嬉しそうな姿が見られます。
学習の中で,友達の輪をどんどん広げてほしいです。

お楽しみに!!

「1年生を迎える会」に向けて,ダンスの練習をしています!1年生をあたたかく迎えるために,一生懸命練習します!どのような発表になるか,楽しみにしていてください!
画像1
画像2

学年目標完成しました!

3年生の学年目標は「チャレンジ」です!みんなの手形が押されて完成しました!!いろいろなことにチャレンジしていきましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp