京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:57
総数:92226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月18日(月)〜21日(木) 3者懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年 Here you are! Thank you!

画像1画像2
英語の学習では,色や形を英語で話す学習を進めてきました。
先日は,子どもたちがとても楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」の活動をしました。オリジナルのウィンターカードの飾り付けのために,自分がほしい色や形の飾りを,それぞれのお店で買ってきます。これまでの練習をいかして,「Red star please.」「Here you are.」「Thank you!」など楽しそうに英語を話していました。
2年生は英語がとても好きなようです。どんどん自分から話そうとしている姿を嬉します。

部活動 タグラグビー 中学生と一緒に練習しました。

今週のタグラグビーの練習は,向島中学校のラグビー部の中学生と一緒に実施しました。
中学生の胸を借りてゲームもしました。
いい刺激になった練習でした。
画像1
画像2
画像3

児童会 エコキャップ回収活動

 児童会の呼びかけにより実施していたエコキャップ回収活動。
 たくさん集まったエコキャップを児童会のメンバーが数を数えました。
 その結果,なんと・・・7052個も集まりました。
 みんなで集めたエコキャップが,人の命を救うワクチンに変わることを児童会のメンバーが各クラスに伝えにいきました。
 もちろん校長先生にも結果を伝えました!
 児童会の提案で進めてきたすばらしい活動に,最後まで取り組むことができました。
画像1
画像2

土曜学習 漢字検定に向けて

画像1画像2画像3
 1月の漢字検定に向け,模擬試験を行いました。程よい緊張感の中,黙々と問題に向かう子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。

金管バンド ともいきフェスティバル出演

 金管バンドクラブの子どもたちが,文教大学で行われた「ともいきフェスティバル」に参加しました。
 たくさんのお客さんの見ておられる中で,堂々と演奏することができました。
 演奏後は大学の学食でカレーをごちそうになりました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動サッカー交流会

 今日は,伏見西支部部活動サッカー交流会です。
 大変良い天気に恵まれて,子どもたちも力いっぱいサッカーを楽しんでいます。
 多くの保護者の方々も応援に来てくださっています。
 
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 5・6年生が科学センター学習に行ってきました。
 6年生は,実験学習でした。
 1組は「雷」を題材にした電気の実験でした。
 2組は「カタツムリ」を詳しく調べたり観察したりしました。
 学校とは違った実験や観察に,子どもたちは興味津々で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 英語でお買い物♪

画像1画像2
先日の英語の学習では,色々な色や形を英語で言う学習をしました。今日は,色カードを使って,お店屋さんごっこをしながら「Red please」「Here you are」「Thank you」というやりとりの学習をしました。
子どもたちは,英語を話すことが大好きで,とても嬉しそうに活動しています。次回の英語の時間は,今日の学習を生かして,ウィンターカード作りに挑戦します!今から楽しみです。

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
生活科の学習では,身近にあるものを使って,おもちゃを作りに挑戦しているところです。先日は,空き箱やトイレットペーパーの芯などを使ってどのような遊びができるか色々と試してみました。子どもたちは,「積み木みたい!」と言いながら,高いタワーを作ったり,「ここにビー玉があったら,もっと楽しいことができそう!」とさらにアイディアを膨らませたりしていました。

授業参観・懇談会

 12月6日は人権に関わる授業参観・懇談会でした。
 各学年のテーマに合わせて,授業を行いました。
 その後の懇談会では,人権について保護者の方々と共に懇談会を実施しました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき,充実した参観・懇談となりました。
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp