京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up31
昨日:116
総数:138022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザや風邪を予防するためにも,こまめな手洗いうがいを心がけましょう。

【4・5・6組】お茶会でおもてなしの心を学ぼう

 生活単元で,「おもてなしの心」を学ぶ学習をしています。
 今回は,茶道を通して「おもてなしの心」を学ぼうと,教頭先生に会議室にて,「ひな祭り茶会」と題して,お茶を点てていただきました。茶道では季節の設えも大切にします。お雛さまや,色紙,桃の花を飾り,春を楽しみました。また,お辞儀の仕方やお菓子のいただき方,飲み方など,簡単な作法を教えていただき,丁寧な言葉づかいやしぐさなど,自分たちの授業でも活かせることをたくさん学びました。

画像1
画像2

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
◎今月の和献立

<今日の献立>
なま節のしょうが煮
すぐきのいためもの
花菜のすまし汁

=今日の出来事=

調理員:今日は6年生の先生が来てくださいました!
先生:どのメニューも子どもたちが取り合いになるくらい美味しかったです!
   特になま節が取り合いになったのは教師になって初めてのことです!
調:そんなお言葉を聞けるなんて、この仕事をしていて本当によかった!感動しました!


調:2年生の教室にお邪魔してきました!
  ほとんどない・・・すばらしいです!
先:今日のなま節、やわらかく食べやすかったです!
  個人的に漬物が苦手なのですが、このすぐきのいためものはおいしくいただきました!
調:うれしいです!ありがとうございます!


「なま節」は子どもたちの苦手とされるメニューのひとつで、この日も残菜をとても心配しました。「どうしたら子どもたちは食べてくれるだろう」と調理員みんなで考え、パサパサした食感のなま節をふっくらと炊く方法を見つけました。
当日、この方法で調理してみたところ、ふんわりふっくらと炊くことができました!
ひと手間かけた努力が、こうして子どもたちに反映してくると、私たち調理員もとても嬉しく思います。


調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
平天の煮つけ
揚げ里いものあんかけ

<揚げ里いも>
こんぶだしとしょうゆ、みりんで里いもをくずれないように炊き、味をふくませ、水気をきり、あら熱をとった後、粉をまぶして色よく揚げていきます。

<そぼろあん>
肉を十分に炒めた後、かつおぶしのだしとみりん、しょうゆをいれます。水どき片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げていきます。

揚げたてののカリッとした食感の里いもにあたたかいだしの効いた『そぼろあん』を教室でかけることで、いつものさといもの献立よりも食べやすく、里いもが苦手としていた子どもたちにも好評でした。

=今日の出来事=

調:今日の『揚げ里いものあんかけ』は初めての献立です!どうでしたか?

児童:すっごくおいしかった〜!!!
   一年の給食の中でこの献立が一番好きになった!


たくさんのおいしかったという子どもたちの言葉をきくと、とても嬉しくなり、私たち調理員も喜びで心がいっぱいになりました。

調理員より こんにちは!

画像1
画像2
画像3
さばのたつたあげ

<今日の献立>
さばのたつたあげ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁


さばのたつたあげは、米粉と片栗粉を混ぜ合わせています。(小麦アレルギーのある子どもたちも食べられるようになりました。)外はサクサク、中はふんわり!おいしく食べてもらえるように、揚げ色や食感に気をつけながら揚げました。子どもたちにも大好評でした!
ほうれん草のおかか煮はだし昆布でだしを取っています。
みそ汁は地産地消の京北みそを使用しています。


=今日の出来事=

調理員:今日の給食どうでしたか?子どもたちの様子教えてください!
先生:「さばのたつた揚げ」がカリカリしていておいしかったです。
   「ほうれん草のおかか煮」は子どもたちに人気でした!
調:揚げる温度や揚げ時間に気を付けて色よく仕上げました。みんなに喜んでもらえて良かったです。

調理員より こんにちは

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
カレーチキンサンド(具)
スープ

今日は6年生のお楽しみ献立でした。子どもたちに楽しんでもらえるようにトランプのマーク4種類の占い型抜きをしました!子どもたちは大喜び!こんなに喜んでもらえるなんて、私たちも嬉しいです!


=今日の出来事=
なんと、1年生の先生が給食室まで来てくださいました!

調理員:どうしたのですか?何かありましたか?
先生:今日の人参の型抜きのおかげで、減らす子どもが1人もいませんでした!
   いつもは人参を食べられなかった子がすべて食べ切りました!
調:本当ですか!
  ありがとうございます!
たくさん型抜きをしたので途中で心が折れそうになりましたが、
頑張ってたくさん抜いてよかったです!
涙うるうる・・・本当にうれしいです、本当によかった・・・

大なわ大会

 2月15日(水)中間休み,運動場で全学級が集まって,大なわ大会が行われました。
これまで休み時間や体育の時間等に練習してきた成果が出て,どの学級もとてもたくさんの回数をとぶことができました。
 高学年の学級が400回・500回を超える回数で入賞していました。
画像1
画像2
画像3

新1年生入学説明会・半日入学

 2月14日(火)午後2時より,新1年生入学説明会・半日入学を行いました。63名の新1年生が保護者の方と一緒に元気に校門をくぐり集まりました。
 子どもたちは1年生6組・1組・2組の教室に分かれて半日体験入学に取り組みました。
 保護者の方は会議室で,「入学に向けて」の様々なお話を各担当・係からきかれました。
 29年度の入学式は4月10日(月)です。ピカピカの1年生として入学してくれること今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 向南タイムの後,児童集会を行いました。
 給食委員会から,給食週間の「残さず食べよう」の取組や「後片付け,ゴミの分別」調べの報告がありました。
 園芸委員会からは,春の草花の苗植えの活動報告と「春の花○×クイズ」の出題がありました。
 そして計画委員会から「向島南小学校十のやくそく」の復唱がありました。
 その後,中間休みにかけて,縦割りグループで「ドッジボール・おにごっこ」「カードゲーム」「大縄跳び」の遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

向南タイム

 2月14日(火)9:45から向南タイムを行いました。今回は2年生の発表です。
 1月31日(火)に行われた持久走大会での様子を発表しました。
 2年生は学校の運動場から宇治川河川敷コースの1.6キロメートルを1周しました。
 それぞれ,中間ジョギングや体育の時間の練習の成果を発揮し,友達と競いながら自分の力をしっかりと出せて走り切れた喜びを表現していました。
 フロアーの発表をきいていた他学年の友達からも,よかったところ,よく分かったところなどについて,自分の経験や気持ちを重ねて,感想が多くきかれました。
画像1
画像2
画像3

☆くろまめ寒天☆

画像1
画像2
 新しい和風の手作りデザートが登場しました。
寒天の和風デザートは初めてです。
給食では「粉寒天」を使っています。
寒天はカロリーもなくヘルシーです。
コクの出る黒砂糖を使っています。
 給食では黒豆,黒大豆(カリカリ・やわらか)
などで日頃口にしていますが,「くろまめ寒天」は
子どもたちにとって初めて口にする味だったようで
様々な感想を聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 参観・懇談会(4・5・6組・低学年)
2/22 参観・懇談会(高学年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp