京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up47
昨日:77
総数:121030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みに入りました。暑い夏ですが,体調を崩さないように規則正しい生活を送りましょう。

本日(26日)午後の中学年プール学習について

 本日午後14時30分からの中学年プール学習も,雨のため中止します。ご了承ください。

本日(26日)午後の低学年プール学習について

 本日13時からの低学年プール学習は,雨のため中止します。14時30分からの中学年のプール学習については,今後の様子を見て判断します。ご了承ください。

本日(26日)の高学年プール学習中止について

 本日10:30からの高学年のプール学習は,中止します。午後からの低学年と中学年のプール学習につきましては,中止の場合はのちほどメール配信とホームページ上でお知らせします。

6年生「みんなで考えよう!スマートフォンのとのつきあい方」

 7月22日(金)3・4校時,6年生で携帯情報通信機器学習プログラム「みんなで考えよう!スマートフォンとのつきあい方」の授業を行いました。
 この学習は「スマートフォンなど携帯情報通信機器の特性を知り,よりよい付き合い方を考える」「機器利用に潜む問題を自分のこととして捉え,主体的に問題解決しようとする態度を養う」「機器利用に潜む問題について家庭で話し合うきっかけづくりをる」等を目標に京都市教育委員会・ケータイ市民インストラクターと連携して進める取組です。
 授業ではスマホやSNSについて知り,資料の動画(前半)を視聴してSNSでのやりとりの問題点を考えます。そしてグループごとにSNSの模擬体験をして動画の後半を視聴し,SNSの問題点を全員で共通理解しました。さらにトラブルにならない方法について考え,交流し,整理をして,グループごとにまとめた内容を発表し,学習のまとめをしました。
 インストラクターの先生の話をしっかりときき,グループでも活発な話し合いができました。ケータイ・スマホは持たなくてもいい,また持つことがあったらルールをつくり,守って,生活の乱れや友達同士のトラブルにつながらないように活用することが大切であることをしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

朝会,向南タイム

 7月22日(金),今日で前期前半が終了します。8時45分より,夏休み前の朝会と7月の向南タイムを行いました。
 朝会では,2年生学び支援員の先生のお別れのあいさつと校長先生のお話をききました。校長先生のお話では,夏を迎えるにあたって,平和を願い,命を大切にすることについてお話がありました。
 その後,図書・生活指導担当の先生から,夏休みの図書館開館・読書週間のことについて,また,夏休みを安全に楽しく過ごすためのルールやマナー,諸注意について話がありました。
 後半は,4組・5組・6組の児童による感動体験発表です。読書週間の時にかんばって読んだ図書の紹介をさまざまな方法で工夫して発表をしてくれました。
 聞いていた子どもたちからは「本の内容がよくわかりました」「私も読んでみたいなと思いました」等,たくさんの感想がきかれました。
画像1
画像2
画像3

音楽の夕べ2016

 7月20日(水)午後4時から6時まで,向島中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の夕べ2016」が向島二の丸小学校体育館で行われました。
 本校からも児童会本部とコーラス部の児童が出演しました。
 第一部の児童会アピールは,子どもたちの生活行動規範となっている「十のやくそく」を暗唱したり,児童会活動の取組として進めている「たてわり活動」の様子を「あ,い,う,え,お」の語呂合わせで発表したりしました。そして,児童,保護者・地域の方,教職員もいっしょに向島南小学校歌を元気よく歌いました。
 第二部の音楽発表では,コーラス部の児童が「地球丸ごとワッハッハ」「道」の二曲を美しいハーモニーで合唱しました。
 そして,向島二の丸小学校,二の丸北小学校,向島中学校もそれぞれ児童会・生徒会のアピールと校歌,また金管バンド,全員合唱,吹奏楽部演奏等,それぞれ素晴らしい演奏をステージで繰り広げました。
 フィナーレは四校の児童生徒がいっしょに「音楽のおくりもの」を合唱・演奏してしめくくりました。
 夏休み前に向島中学校区の子ども達が一堂に会し,一体感の持てる素晴らしい取組となりました。
 
画像1
画像2
画像3

☆伏見とうがらし・冬瓜☆

画像1
画像2
画像3
★7月15日(金)★
・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・伏見とうがらしとじゃこのたいたん
・とうがんのくずひき

 『伏見とうがらしとじゃこのたいたん』
  
 伏見とうがらしは,古くは,伏見を中心に栽培されてきた京野菜です。
火を通すと,やわらかくなり,甘みと香りがよくなります。
「伏見甘長とうがらし」または「ひもとう」と呼ばれ,
夏の京都の伝統的なおかずによく使われ,親しまれてきました。
今回はカルシウム豊富なじゃこ,うまみのあるちくわとコリコリした
食感のあるこんにゃくと煮含めました。                      京都では,煮たものを「たいたん」と表現します。
 
 『とうがんのくずひき』

 外観はフットボールのような長円形で「冬瓜」と書きますが,
夏が旬の野菜です。冬まで保存ができるため『冬瓜』という名前に
なったといわれています。水分を多く含んでいることもあり,
むくみをとったり,体温を下げる効果があります。
また,体の免疫力を高める効果のあるビタミンCも含まれ,
夏バテになりがちな体にうれしい食材です。

伏見とうがらしと冬瓜のおススメ給食レシピをのせてみました。
是非,お家でもお子様と作ってみてください。

☆オープンキッチン第3回☆

画像1
画像2
画像3
★7月12日(火)の献立★
・黒糖コッペパン
・牛乳
・鯵のからあげ
・ラタトゥユ
・スープ

 第3回は鯵を揚げているところと
ズッキーニやなすを切るところや
野菜を釜に入れて炒めるところを
見てもらいました。
 今回は「ラタトゥユ」の生まれた国のクイズや
「ズッキーニ」の仲間クイズをしました。

「ラタトゥユ」はプロバンス地方の料理です。
トマト・なす・ズッキーニなど,太陽の光をいっぱい浴びた,
色の濃い夏野菜を豊富に使って,オリーブオイルで風味豊かに仕上げます。
だしを使わなくても野菜のうま味だけで味わい深くいただけ,
広用範囲が広い料理です。
 給食でも,そのまま食べてもよく,
「あじのからあげ」につけて食べてもよく,
子どもたちがそれぞれの食べ方を楽しめるようにしています。

第2回校内授業研究会

 7月14日(木),第2回校内授業研究会を行いました。
 今年度の本校研究主題「豊かな言語活動を通して,自分のおもいや考えをもち,共に学び合う子を育てる」〜「やってみたい!伝えたい!わかった!」を生み出す授業づくりをめざして〜の具現化に向け,4年2組の国語科の授業をもとに研究会を進めました。
 単元名は「場面の様子に着目して読み,しょうかいしよう」です。
 教材文とつながりのある並行読書の本について紹介する内容を伝え合うことを目標として進めました。
 授業では並行読書の本の紹介内容をまとめやすいように,これまで作成してきた「つながりマップ」をもとに同じつながりで選んだ少人数グループでの話し合いや,全体での意見交流が活発に進むような工夫も行いました。
 事後研究協議会では,前半,学年部ごと,授業をみて「よかった点」「疑問点等」を記していた附箋をもとに,グループ協議を行い,後半の全体協議会の意見交流が活発になるように工夫しました。
 指導助言には特別訪問指導員の中城あさ代先生にお越しいただき,本校の研究主題に基づく授業づくりの方針から,関連図書の読書時間確保,「つながりマップ」の有効活用,そして,本時の展開での学習活動の丁寧な段階を踏んだ進め方等について幅広くきめ細かくご指導いただきました。
 今後の研究の充実に向け,大変参考になる助言をいただき,有意義な協議会となりました。
 第3回の授業研究会は9月に2年生の国語で行う予定です。

画像1
画像2
画像3

向島南ランド開催!

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなが楽しみにしていた「向島南ランド」の日です。
 朝から大雨が降ったりやんだり,蒸し暑い中でしたが,子どもたちはたてわりグループに分かれて,お店番をしたり,お店を回ったりして楽しみました。
 「スーパーボールすくい」「はてなボックス」「缶つみ」など様々なゲームを時間いっぱい使って楽しんだ子どもたちでした。
 たてわりグループのきずなも深まったことでしょう。参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp