京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/23
本日:count up6
昨日:56
総数:126059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定の新1年生入学届受付期間は,10月25日(火)から11月7日(月)までです。

6年生外国語活動 I can swim.できることを紹介しよう

9月23日(金)3校時6年生の外国語活動の学習の様子です。単元名は「I can swim.できることを紹介しよう」で「積極的に友達に『できること』を尋ねたり,自分の『できること』や『できないこと』を答えたりしようとする。」「『できること』や『できないこと』について尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。」ことをねらいに学習を進めました。
この日のplanは,Greetinng,Chant,Communication time,Game,Reviewです。
担任の先生とALTの先生があいさつをし,できることをたずねあうdemonstrationをみてグループごとでcommunicationを取り合いました。
子どもたちはCan you play ○○? Yes I can. I can play ○○. の会話を楽しんで表現の幅を広げていました。 ※写真は1組の様子です。


画像1
画像2
画像3

5年生外国語活動 I like apples ポスタークイズをしよう

 9月23日(金)2校時5年生の外国語活動の学習の様子です。単元名は「I like applesポスタークイズをしよう」で「好きなものや嫌いなものについて,積極的に伝えようとする。」「好きなものや嫌いなものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。」をねらいに学習を進めました。
 この日のplanは,Greetinng,Song,Chant,Communication time,Reviewです。担任の先生とALTの先生があいさつをし,「好きなものをたずね,好きなものや嫌いなものを表現する」様子をみて,友達とcommunicationを楽しみました。その時に留意するポイントは,clea voice,smile,gesture,eye contact,reaction,active listneningの6つです。
 子どもたちはDo you like ○○? Yes I do. I like ○○. You like ○○.Me too.と会話をつないで表現の幅を広げていました。 ※写真は2組の様子です。

画像1
画像2
画像3

重要 本日の放課後まなび教室中止のお知らせ

 本日の放課後まなび教室は,大雨警報が出ており,今後も雨がひどくなると思われますので,児童の安全面を考慮し,中止とさせていただきます。ご了承ください。

4年 みさきの家だより Vol.20

 今日3日目の朝の集いと,退所式,鳥羽水族館の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより Vol.19

 みさきの家から4年生が帰ってきました。3日目は朝から雨が降りだしましたが,退所式をしてからは鳥羽水族館へ移動だったので,雨の影響はあまり受けずに済みました。
 鳥羽水族館を見学し,今日午後4時過ぎに全員無事学校へ帰ってきました。校長先生からは「京都の学校の中でもトップクラスの活動内容を見事にやりとげました」とほめていただきました。たくましくなって帰ってきました。
 とはいえ,やはり疲れて帰ってきた子どもたちです。楽しかった話も,これからゆっくり聞いてやっていただければと思います。
 これまでのご準備や,今日の雨の中でも,たくさんお出迎えに来てくださいまして,本当にありがとうございました!
画像1
画像2

4年 みさきの家だより vol.18

画像1
画像2
画像3
4年生の子どもたちは,予定通り午前10時頃に鳥羽水族館に到着しました。エントランスホールで見学のルールとスケジュールをきいて、グループごとに館内を見学しました。お昼はレストランで好きなメニューを選んでいただきました。間もなく集合し,午後1時半頃に鳥羽水族館を出発する予定です。

4年 みさきの家だより Vol.17

画像1画像2
 おはようございます。
 三重県奥志摩地方は,6時前ごろから雨が降り出しました。現在荷物を一生懸命片づけています。
 この後朝の集いや退所式を経て,鳥羽水族館に向かいます。

4年 みさきの家だより Vol.16

画像1
画像2
 とっても楽しかったキャンプファイヤーを終え,子どもたちは60畳の部屋に戻り,今日の反省会と今日までの活動で心に響いたことを詩に表しています。
 これが終われば就寝準備。さあ,いよいよ明日は最終日です!子どもたちは,心にどんな感動を刻んで京都に戻るのでしょうか。

4年 みさきの家だより Vol.15

画像1
画像2
画像3
 野外炊事は準備も後片付けも大成功!
 お風呂に入った後は,みさきの家で過ごす最後の夜にぴったりな「キャンプファイヤー」!
 火の神に導かれし4人の火の子たち。彼らが火を灯し,いよいよスタートです。
 レク係を中心に,一生懸命練習してきました。みんなも,出し物に大満足で,ノリノリの時間を過ごしました!
 天気も心配されましたが,そんなことは全く気にならないほど,いいお月様と星空が広がっていたのです!きっと,がんばってきた4年生へのご褒美だったのでしょうね。

4年 みさきの家だより Vol.14

画像1
画像2
画像3
 料理を作る大変さを感じながら,みんなで協力して作り上げました。かまどの係りの子たちも,熱いかまどの近くで頑張ってくれました。
 みんなで作ったすき焼き風煮。最高でしたよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp