京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up121
昨日:205
総数:203845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。体調を崩さないように元気に登校しましょう。新1年生児童の半日入学・入学説明会は2月6日(水)午後2時(受付午後1時40分)からです。

緊急 インフルエンザ等による学級閉鎖について

 本日6年3組について,風邪やインフルエンザによる欠席児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,明日18日(金)を学級閉鎖とすることに致しました。明日の授業参観につきましては6年3組は中止となります。(人権懇談会は通常通り行います)保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。
 なお,向島南児童館では登録児童に限り,18日は8時から受け入れてくださいますのでお知りおきください。
 閉鎖期間中でも児童の体調に変化があった場合は,お知らせください。よろしくお願い致します。

緊急 インフルエンザ等による学級閉鎖について

 本日1年1組,1年2組,2年1組,2年2組,4年1組,5年2組について,風邪やインフルエンザによる欠席児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,給食終了後下校し,午後の授業をカットし,早く下校する措置をとります。給食終了後に下校しますので,緊急下校先に変更があるような方は学校までお知らせください。
 そして,インフルエンザ等,発症してから日が浅い児童もおりますので,明日16日(水)と17日(木)を学級閉鎖とすることに致しました。保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。
 なお,向島南児童館では登録児童に限り,16日・17日は8時から受け入れてくださいますのでお知りおきください。
 閉鎖期間中でも児童の体調に変化があった場合は,お知らせください。よろしくお願い致します。

とんどが開催されました

 13日(日)7時45分,太鼓部の演奏で始まった平成30年度の「とんど」。今年も多くの方々が来てくださいました。
 PTAの役員の方々はこの日のために何ヶ月も前から準備をしてくださっており,無事に今日の本番を迎えることができました。
 来賓の方もたくさん来られ,今まで以上に盛り上がった「とんど」でした。お世話になった多くの方々,お越しくださったみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

とんど 前日準備

 13日のとんど本番に向け,5・6年生の「ふれあいキッズ」が,地域の方々と一緒に前日準備を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生「生け花体験教室」

画像1
画像2
画像3
 12月14日(金)、本校で初めての「生け花体験教室」が、京都未生流 家元松本 司先生をお招きして行われました。会議室に1人ずつ水盤・剣山・花ばさみと、お正月をテーマにした花材(松・ガーベラ・ドラセナ等)を用意して頂き、思い思いの生け方をして「生け花」を楽しみました。初めて生け花に挑戦した5年生の子ども達でしたが、一人ひとりの個性を生かした素敵な作品に仕上がりました。今週、個人懇談会のある20日まで玄関に飾っています。金曜日には、オアシスと共にお家に持ち帰りますので、平らなお皿に入れて飾り、ひと足早いお正月を生け花で楽しんでいただけたらと思います。宜しくお願いします。

1・2年 なかよしフェスティバルをしました。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同で「なかよしフェスティバル」をしました。4つの保育園・幼稚園からたくさんの年長の子どもたちが来てくれました。
 これまで,2年生がリーダーとなってグループごとに遊びの準備をしてきました。今日も,各グループの遊びがうまくいくように2年生がリードして,1年生もできることを頑張ってみんなが楽しめるフェスティバルを一緒につくり上げました。
 1・2年生も園児のみんなもとても楽しそうにしていたので,「なかよしフェスティバル」は大成功でした。

【6年】 市内めぐり

画像1
画像2
画像3
6年生,市内めぐりに行ってきました!バスや電車を使って京都市内の名所を訪れました。途中,外国の方に声をかけて英語の時間に作成したパンフレットもわたしていました。どのグループも無事帰ってくることができました。移動中,見学中のマナーもすばらしく,さすが6年生という姿でした!

4年 エコ発電体験教室

画像1
画像2
画像3
今日,日新電機株式会社の方々にお越しいただき,エコ発電体験教室を開催していただきました。

ソーラーパネルを使った,ソーラーカー体験,足こぎ発電体験,ソーラーパネル発電体験をローテ―ションでしました。

「自転車をこいで電気を発電するには,時間がかかるんだね。」

「太陽の光って,すごいなぁ。」

など,子どもたちもわくわくしながら学習していました。

園芸委員会 「フラワーフェスティバル」を行いました。

画像1画像2
 園芸委員会が中間休みに「フラワーフェスティバル」を行いました。今日は低学年が花壇付近に集まり,校内にたくさん咲いているキバナコスモスについての問題に答えました。問題に答えた人にはプレゼントがあるかもしれません。
 明日は高学年の日です。今回の企画が校内の植物に目を向ける機会になるとよいと思います。

4年 花育活動

画像1
画像2
画像3
 自然の生き物としての植物に関心をもち,栽培することの楽しさや喜びを味わうことをねらいとして花育活動が行われました。
 植える植物の紹介,植え方・育て方の説明の後,グループに分かれて植え込みを行いました。
 これからも心を込めてお世話していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp