京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up50
昨日:66
総数:135037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザや風邪を予防するためにも,こまめな手洗いうがいを心がけましょう。

2年2組の学級閉鎖について

先ほど,明日19日(木)20日(金)の2日間,2年2組を学級閉鎖をするというお知らせを致しました。
 向島南児童館とも連絡をとり,学童クラブに所属していて,健康状態が良好な児童に限り,両日とも,朝8時より,受け入れていただけることとなりました。(体調不良の児童は,お家で静養させてください。)
 尚,自由来館児童は,対応していただけませんので,学級閉鎖の意義をお考えくださり,自宅待機させていただきますよう,よろしくお願い致します。
 

2年2組のインフルエンザ・風邪対策について

 日頃は,本校教育推進のためにご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて,2年2組は,昨日,インフルエンザや発熱等による欠席者が多い状況になり,午後の授業をとりやめました。
 しかし,本日もまだ,引き続き欠席者が多く,午後の授業をとりやめて,給食終了後下校致します。
 また,発症して日が浅い児童も多く,今後の感染を防ぐため,2年2組を,19日(木)20日(金)の二日間,学級閉鎖に致します。
 保護者の皆さまには,何かとご負担をお掛け致しますが,ご理解・ご協力くださいますよう,よろしくお願い致します。
 

避難訓練

 1月17日(火)10:35より,避難訓練を行いました。22年前の今日,阪神淡路大震災が起こりました。本校でも毎年この日に避難訓練を行っています。
 今回は,子どもたちに知らせず,中間休みの自由な時間帯に行いました。震度6強の大地震が起こり,給食室より出火したという想定で行いました。
 「訓練地震,訓練地震」の放送が入った時に,運動場で遊んでいた多くの児童は,身をかがめ,ひとところに集まり静かに次の指示を待ちました。「運動場へ避難してください」の放送が入り,校舎内・教室で過ごしていた子どもたちが次々に避難してきました。
 403名の全児童が2分46秒で避難し,整列することができました。
 校長先生からの講評,安全主任の先生からのまとめがあり,「災害から自分の命と安全を守る」ことをしっかりと学ぶことができた避難訓練でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 1月16日(月)〜20日(金)まで,児童会本部役員の子ども達が「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 登校時,8時から8時20分まで正門と南門のところに立って,あいさつをし,登校してきた子どもたちも明るくあいさつを交わしていました。
 特に,大きな声で元気にあいさつできた子どもたちは,昼の放送等で,発表する予定のようです。

画像1
画像2
画像3

2年2組の風邪・インフルエンザの対策について

本日、2年2組の児童の、風邪やインフルエンザによる欠席者が増えてまいりました。感染を防ぐためにも午後の授業をカットし、早く下校する措置を取ります。給食終了後、帰宅もしくは児童館に行かせます。緊急下校先に変更のおありの方は、ご連絡をお願いいたします。

校内人権教育授業研究会

 1月12日(木)5校時,3年1組で,校内人権教育(総合育成支援教育)の授業研究会(道徳)を行いました。
 道徳の時間の指導の主題名は「よりよい学校生活・集団生活の充実(Cー15)」,資料名は,「たかしさんのバトンパス(自作資料)」です。
 資料に登場するけやき小学校の3年1組の「クラス対抗リレー大会」に向けた練習の中で,様々な立場の友達と互いに理解し支え合い助け合って,クラスのみんなが心を一つにして取り組む姿について,児童が考え,話し合う学習展開を進めました。けやき小学校の3年1組が「みんなで一緒に力を合わせられたこと」の理由を考え,自分たちの学年目標「みんなで一歩」の実現のため大切なことを考え話し合いました。
 指導助言には総合教育センターの居林晃一郎指導主事にお越しいただき,授業の中心発問の内容や展開後段での児童の学習活動内容について的確な助言をしてもらいました。また特別な教科道徳の実施に向けた,道徳の時間の指導におけるアクティブラーニングや問題解決的な学習展開についても教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

第16回 向島南とんど

画像1
画像2
画像3
 向島南恒例の「とんど」が行われました。
 昨日,組み立てられたとんどのやぐらに点火し,今年も無事に終えることができました。
ふれあいキッズの6年生も点火のお手伝いをしました。
 後半から雨が降りだしてきましたが,早朝よりご準備いただいた地域の方々やPTAのみなさん,諸団体の皆さんにも本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 そして足を運んでくださったみなさま,ありがとうございました。

とんどに向けて〜ふれあいキッズ〜

画像1
画像2
画像3
 向島南の正月恒例行事「とんど」が8日に行われます。そのための前日準備を行いました。
 ふれあいキッズの子どもたちは,午後からとんどの葦を組立てるお手伝いを進めました。先日刈り取った葦を運んだり,細かな葦の片づけをしたりしているうちに,地域の方々の手によって葦が組み上がりました。
 そのほか,PTA役員の方々や各種団体の方々も,明日の本番に向けての準備を進めてくださいました。
 明日は8時に点火します。向島南小学校へ来ていただき,「とんど」を盛り上げていただきますようよろしくお願いします。

後期後半開始の朝会

 1月6日(金)平成28年度後期後半が始まりました。同時に平成29年の幕開けです。
 8時50分から,朝会を行いました。今年は「酉年」。校長先生から「十二支の由来」というお話をスライドを交えてきかせてもらいました。
 また教頭先生から,8日に行われる「とんど」について,行事の説明や心構えについてお話してもらいました。
 そして,新しい仲間,二人の転入生の紹介をし,年度のしめくくりの学習期間がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

☆おからケーキ☆

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の給食最終日に
サンタクロースさんから
メッセージカードと「おからケーキ」が
各教室に届きました。

 おからは大豆から出来ていると
3年の国語「すがたをかえる大豆」で
子どもたちは学習しています。

 メッセージカードには
「いつもたくさん食べてくれて
 ありがとう!!」

 給食を通して子どもたちには
様々なメッセージを届けたいと
考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp