京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up57
昨日:65
総数:166148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなり,日が暮れるのも早いです。放課後の過ごし方も家族で約束を決めて,安全に過ごしましょう。

なかよしフェスティバル その2

画像1画像2
幼稚園や保育園の子たちに優しく接していました!


なかよしフェスティバル その1

画像1画像2
今日は,1・2年生が協力して「なかよしフェスティバル」を行いました。

これまでつくってきたお店やさんの準備物などを使って,出店しました。

近隣の幼稚園や保育園の子たちが100名近く遊びにきてくれました。

1年生は初めてのなかよしフェスティバルでしたが,幼稚園や保育園の子たちを積極的に誘っていました。

2年生はお兄さん,お姉さんとして,中心的に準備を進めてくれました。

1年生も2年生も,一生懸命取り組み,楽しんでいました!
大盛況のフェスティバルになりました!!

おもちつき大会

9日(土)に,向島南少年補導委員会主催,恒例の「おもちつき大会」がありました。
 春に田植えをして,その後,成長したもち米を収穫していただき今日のおもちつき大会を迎えることができました。
 学校からは子どもたち約200人が参加して,おもちをついて,つきたてのおもちをいただきました。ぜんざいにも大満足のようでした。
 前日や当日早朝から,少年補導委員さんをはじめとする各種団体の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

人権学習保護者懇談会【2】

「なるほどザ・ワールド〜子どもの関わりを考えよう」【総合育成支援教育】のブースでは,保護者の方に見えにくさや書きづらさを体験していただき,その困りを支援する用具を使ったり,困りを持つ子ども達への支援の方法について話し合ったりしていただきました。
 「韓国の食文化に親しもう〜キムチ作り〜」【外国人教育】のブースでは,韓国・朝鮮の伝統的な味「キムチ作り」を体験していただきました。お隣の国の文化に触れ,お土産もできたブースでした。
 保護者の方々,本当に忙しい中たくさん参加していただきましてありがとうございました。

画像1
画像2

人権学習保護者懇談会【1】

 参観授業の後は,各学年枠をはずして,人権教育の四領域「男女平等教育」「同和教育」「総合育成支援教育」「外国人教育」の内容をテーマにして保護者の方が人権について学び体験できる参加型ワークショップ形式の懇談会を開催しました。
 「何気なく見過ごしている男女の問題に気付く」【男女平等教育】のブースでは,男女のちがいについてワークシートを使いながら「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」について考えていきました。
 「子どもに可能性のある未来を」【同和教育】のブースでは,「結婚」を切り口に同和問題について考えました。結婚を考え始めた若者と家族に関するDVDを視聴し,6年生の社会科歴史学習も体験していただきました。

画像1
画像2

人権学習授業参観【3】

 5年生 道徳「よしおのノート」

 6年生 道徳「正義」

 各教室で児童が人権について深く考え,積極的に意見を出し合う場面が多く見られました。

画像1
画像2
画像3

人権学習授業参観【2】

 3年生 道徳「男の子,女の子について考えよう」

 4年生 道徳誰もがつながり合うために」

画像1
画像2

人権学習授業参観【1】

 12月8日(金)人権月間・人権週間の取組として,人権学習の授業参観を行いました。5校時,13:50〜14:35,各教室やその他学習室等を使って人権を主題・学習内容とした,授業を道徳・学級活動の指導の中で多くの保護者の方に参観していただきました。
 各学年の教科・領域と学習内容は次の通りです。

 4組 道徳「ともだちビンゴ」5組6組「ともだちになっちゃった」

 1年生 道徳「さっちゃんのまほうのて」

 2年生 学級活動「おとなりの国について知ろう」

画像1
画像2
画像3

英語活動研究授業

 12月7日(木)英語活動研究授業研究会を行いました。午後1時50分(5校時)より1年生2組で研究授業,2時50分より研究協議会を1年2組教室で行いました。向島二〇小学校からも参加者が多数ありました。
 単元は「クリスマスカードをを作ろう」(全4時間)という学習で「形について,英語の表現に慣れ,積極的にほしい形を英語のやり取りで伝えクリスマスカードを作る」活動を進めました。
 子どもたちはチャンツを通して,コミュニケーション活動で使う表現を確かめて,先生のデモンストレーションをみて ○○ please. Here you are. Thank you. You're welcome.のコミュニケーションを活発にとって楽しく活動していました。
 事後研究協議会では,小グループに分かれて活意見交流した後,全体会で授業者の振り返り,学年の取組を説明した後,が進みました。
 そして学校指導課,光嶋花英指導主事より今日の授業に関わって「低学年の学習内容・計画」「指導案について」「ゲームの流れ」等を中心に,お話していただきました。質疑では「中学年での既習事項の取扱い」「高学年でめざす即興的なやりとり」「指導者の英語」等について丁寧にお話していただきました。1月の研究発表会そして今後の外国語活動・英語活動の指導の充実にいかすことのできる有意義な研究会となりました。

画像1
画像2
画像3

大根パーティーの計画を立てよう

画像1画像2
2年生の生活科では,これまで育ててきた大根をつかって「大根パーティー」をする企画をしています。

「おでんの具材」や「おでんを上手につくるコツ」をおうちの人にインタビューしたことをもとに,2年生特製のおいしいおでんのつくり方について話し合いました。

栄養教諭の西川先生にもアドバイスをもらいながら,どんなおでんにするか決めました。

おでんづくりが楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 5年スチューデントシティ
12/15 6年市内めぐり
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp