学校日記

別れの涙雨!  (教職員異動のお知らせ)

公開日
2010/03/25
更新日
2010/03/25

学校経営の基本方針

先程、卒業式で89名の生徒を送った。出会いと別れの話を書いた。同じように教職員にも出会いと別れがある。この度お世話になった教職員の方との別れの時がきた。下記の通り、連絡いたします。
 離任式は3月31日(水)午前9時30分より醍醐中学校 体育館で行います。
生徒の登校は修了式でも連絡してありますが、9時15分集合になっています。

転任・退職の教職員本年度、以下の教職員が転任または退職しました。

 河原 弘文    (社会科)     伏見中学校に異動
 古川 仁代    (音楽科)     勧修中学校に異動
 植道 正和    (数学科)     桃山中学校に異動
 高橋 悦子    (管理用務員)   山階小学校に異動
 筒井 義信    (管理用務員)   ご退職

河原先生は6年間勤務していただき、バレーボール部の顧問や教務と学校の要としてご活躍いただきました。地域からの親交も厚く、多義に渡り貢献していただき、感謝しております。伏見中学校に行かれましてもきめ細やかなご指導で更にご活躍されることを願っています。ありがとうございました。

古川先生も6年間勤務していただき、音楽の授業、さらには醍醐小学校の授業と力を注がれました。また吹奏楽部顧問として、いろいろなイベントに参加いただき、地域への貢献は大きなものでした。ありがとうございました。子供達の残念に思う気持ちを察しますが、また勧修中でのご活躍も願います。

植道先生は3年間勤務していただきました。今の時代にまれに見る誠実な青年で、夜に学校を見回っているとせっせとトイレの掃除等をしている光景を見かけました。朝は地域のゴミ拾いと、実に細やかに貢献していただいた。損得を考えず、力の出し惜しみをすることなく頑張ってもらいました。桃山中学校での活躍を願っています。


高橋さんは4年間勤務していただき、職員室前の情操教育に飼っている熱帯魚の世話や
絶えず、拭き掃除、掃き掃除に気を配り、きれいな学校作りに貢献していただきました。
今年度「学校職員教育貢献表彰」を受賞された。学校の美化に徹底して取り組んでいただき、清潔できれいな学校作りに尽くしていただきました。ありがとうございました。山階小学校でのご活躍を願います。


筒井さんは2年間勤務していただきました。学校のいたるところの修理をプロの技のごとくしていただきました。「教頭先生どうしたらいいんですか?」と要求の多い中で、自ら進んで仕事を探し「〜のところを直しておきました」等そのような報告を受けることがうれしく、教員も見習わなければならないことを多々教えていただきました。いままで本当にご苦労様でした。ありがとうございました。