試験とテスト、どちらがやさしい響き?
- 公開日
- 2013/11/18
- 更新日
- 2013/11/18
学校の様子
明後日から第3回校内テストがはじまります。3年生のとっては実質今回の試験が私学入試の内申に関わってくるので真剣さが違うことだろう。当日は笑顔で自宅が出られるように、また風邪などをひかぬよう頑張って欲しい。
自分が3人は必要なほどの忙しさになっている。毎週金曜日は育成学級の生徒3人と校長室でミニ1週間振り返りをしている。担任の先生が自分達で決めた学級ルールをどれだけやれたか、頑張りシールを貼って来る。私はそれを見て「へえ、これはすごいなあ!びっくりした。」と言いながら大きめの金のシールを貼る。すると生徒が「校長先生も忙しいなあ、お茶飲んでいるばかりと思っていたのに」と言う。私もそう思っていたかもしれない。「本当に忙しいんだぞ、メダルが欲しいぐらいだ」と言うと「それならあげる。はいエアーメダル」と空気のメダルをジェスチャーでくれる。「なるほど、それは面白い、使わしてもらおう」となったりする。
■11月8日(金)「伏見支部体育振興会60周年式典」が行われ、300名を超す参加であった。田仲さんを始め、地域の何名かの体振の方とお話しができたのがよかった。
■11月9日(土)北醍醐小学校の学習発表会、午後から別の研修があったので、午前の小学校1年生、2年生、育成学級の取組を見た。懸命にやっているその姿を見るだけで目頭が熱くなる。育成など会場の子どもたちがよく理解していて、「できたことに対して大きな拍手を送り」困ったいることに対し「頑張れ!」の励ましの言葉がとぶ。とても温かい時間だった。
■11月9日(土)、10日(日)「日本生徒指導学会」が行われた。友人が発表者の一人で、将来に先生を目指す大学生に行っている講義をワークショップで体験でき、非常に興味深かった。
■11月13日(水)「中P連拡大理事会」があり、小林会長と京都アスニーに出かけ、午後9時頃まで会議を行った。よく、お忙しい中、参加していただいている。感謝!
■11月15日(金)「伏見支部生徒会一斉清掃」伏見の中学校16校で同時に地域の清掃を行おうという取組で醍醐中は学校の周辺の清掃活動を行った。今の季節は落ち葉である。よく取り組んでくれた。私の通学路清掃ボランティアとして通学途中にゴミを拾って来てもいいねえ!
■11月16日(土)、17日(日)東京で「全国英語教育研究大会(全英連)」が行われ、日本中の英語の先生が集まり、研修が行われた。今年は小学校の模擬授業もあり、中学校、高校と見た。子どもたちの興味関心を損なわないように、また学力向上に向けて懸命に授業研究をされている先生方に頭が下がる。それにしても、英語を習い始めて7年間でこうも変わるかというプロセスを見た。早回しで見てみたいものだ。
※さて、最初にも書いたように明後日20日より22日まで第3回校内テストが行われます。頑張るのは子どもですが、暖かいご飯を作ってやるのも、親の頑張りです。にっこり笑って送り出すのも、温かい応援です。