学校日記

全校上げての空き缶踏み!

公開日
2013/09/06
更新日
2013/09/06

学校の様子

昨日(9月5日)、全生徒、教職員で回収してきた空き缶を踏みつぶし、アルミ、スチールを分別し200個ずつの袋詰めをまた全員で行った。
 雨で延びていた取組だったが、実施できてよかった。あの量を係だけでやろうとすると気の遠くなるような作業である。集めに行ったメンバーの学年縦割りで懸命に踏みつぶしていた。取材するならこんな光景という絵柄である。
 昨日の作業では全部で124袋というので24,800個である。あと50袋分ほどが残っているので、10月の引き渡しまでに、放課後の係と有志の取組が続くことになる。
生徒、教職員が同じ方向性をもって、まさに汗をながす。いいことである。
見ていると、何も言われずとも、自分で仕事を探して活動する子、口は動くか、なかなか手が動かない子、様々だが、MDR係の長がテキパキと指示を送っている。もうすぐ生徒会も世代交代が行われる。本当によくやってくれた。
 作業が終わって解散した後も、その袋の数を数えてプール下の倉庫にしまう指揮を行っていた。そして最後まで協力してくれた係のみんなに労をねぎらっていた。大したものである。

■配布文書コーナーに「新人戦日程」を載せています。始まっています。秋はなかなか応援に行ってやれないのですが、夏にやってきたことを、試していくような試合になると思います。ミスもどうしても出ますが、ひとつひとつのプレーが学習になります。頑張れ!

■「佐藤初女さんの講演」の案内をしてます。宇治市教育委員会が後援にになっているが、以前、何気なくテレビを見ていたとき東北でおにぎり作りを指導しているおばあさんが取材されており、面白いなと見ていると、「京都市でも・・・」と話しが出てきて、どこだろうと見ていると見たことのある学校だなと思っていたら北醍醐小学校だった。北山先生という方が佐藤さんの指導を受けて、自分自信で小学生におにぎりの作り方を教えておられた。その時の小学生が本校にもいる。そんな話しを北山先生にしたものだから、パンフを頂いた。きっといい話が聞けると思います。ただ予約をしていかにといけません。

■京教大OBオーケストラの案内も載せてあります。指揮を指導主事が振る。私が中音研会長と名乗れるのも、この有能な指導主事がおれればこそである。忙しい日々の中で隙間を作って、練習されている。時間が許せばお出かけ下さい。