学校日記

部活動紹介(1) バレーボール部 & サッカー部

公開日
2013/07/05
更新日
2013/07/08

学校の様子

夏季大会の日程が決まった。この年になっても最後の試合は記憶に残っている。子どもたちはワクワクドキドキするような心境であろう。このことが大切なことだ。こんなときに心が育っていく。サッカーの「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝したとき、優勝の金メダルと別にもう一つのメダルをもらったそうだ。それはフェアプレー賞だった。優勝チームでこれをもらったチームは初めてであるそうだ。これにこそまた尊い価値がある。試合が終わった後味にこそ勝敗よりももっと大切なものがある。笑って帰っておいで!8チーム順次紹介します。
   

♣ 部活動名   バレーボール 部

♣ キャプテン名    谷口 優奈

♣ 部員数 1年(4人) 2年(6人) 3年(14人) 合計(24人)

※キャプテンよりメッセージ

今回の夏季大会は私たち3年生にとって中学校の部活動生活で最後の大会です。これまでの試合では、納得のいく結果もあまり残せず、結局、いつも1−1で競ってもあと1セットが取れずに負けたり、デュースもあと1点で負けてしまうのに、その1点をミスしてしまう悔しい思いをしてきました。
 この最後の大会では、今までやってきた練習の成果を「全部出しきったる!」という「やったる!」精神をスローガンにして、今まで3年間、一緒に練習してきた仲間と共に挑んでいきたいです!!みなさん応援、宜しくお願いします。

■初戦 7月21日(日)10:20  対戦相手:洛南附属中  会場:伏見中



♣ 部活動名   サッカー 部

♣ キャプテン名    忠谷 斗真

♣ 部員数 1年(18人) 2年(6人) 3年(9人) 合計(33人)

※キャプテンよりメッセージ

このサッカー部を続けてきて本当にチームメイトの大切さを感じられました。キャプテンの僕を支えてくれたり、チームメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。
この大会は自分達の成長した姿を見せることができる最後の大会です。対戦校はとても強いですが、勝ちにいきます。 春季大会のように悔し涙で終わるのではなく、やりきって悔いのないプレーをし、うれし涙で終わりたいです。そしてこの醍中サッカー部の一員として、できるだけ長い時間プレーしていたいです。

■初戦 7月14日(日) 10:20   対戦相手:修学院中   会場:大枝中