KDDIケータイ教室
- 公開日
- 2013/07/02
- 更新日
- 2013/07/02
学校の様子
6月28日(金)に1年生対象に「KDDIケータイ教室」が行われた。二人の認定講師に来ていただいて、体育館で行われた。
「携帯電話を持っている人?」と訪ねられて、多くの手が上がった。「スマホの人?」と聞き直されても3分の1ほどが該当していた。
文明の発展は日進月歩で、新しき物好きの私でもついていけない。ついていこうとも思わなくもなっている。文明の発展に反比例するかの如く、人間のモラルは落ちている。その中でトラブルが絶えないのである。
しかし、自動車や包丁が悪いのではないのと同じように、携帯電話も道具であり、使う人の問題なのだ。
熱心に聴く、生徒の様子に取組の必要性を感じた。「迷惑メールは無視するのが一番」であるが、むやみにワンクリックしないのが大切と話しがあった。
途中でチャレンジ体験で出かけたので最後まで聴けなかったが、なかなか上手な話しぶりだった。私へのメールは99%が妻からで、残りの1%がたまの子どもからである。2,3日置き忘れても、着信もメールも無い。うれしいような淋しいようなである。
就職活動もこのようなツールを通してのエントリーであったりするので、今や避けて通れぬものであるが、かつて非行防止教室で堤さんが「我が子に渡すとしたら、部屋には持ち込まない。」の一つの約束事はすると言われた。中学時代までは大切なことのように思える。
■iPhoneを使う13歳の息子に使用上の注意をまとめた契約書にサインさせた母親が話題に!!
http://commonpost.info/?p=58312