学校日記

春季体育大会を終えて

公開日
2013/05/09
更新日
2013/05/09

学校の様子

29日の開会式の前後から続いてきた春季体育大会が終わった。京都市中の部活動をやっている子どもたちが一斉に動いた。その団体を見かけた保護者の方も多いに違いない。ゴールデンウィークは退職するまでお預けなのかもしれないが、「応援ありがとうございました」と言ってくる子どもたちが来るとうれしくもなるし、笑顔や悔し涙を流している子どもたちを見ると、祭りの後の淋しさを感じる。

醍醐中学校の部活動は体育系が6つ、文化系が2つある。顧問の数からしてそれ以上、増やせない事情がある。だから外の活動で行っている者も少なくない。
陸上、水泳、柔道、剣道、体操、硬式テニス、硬式野球など4,5チームで頑張っている子どももいる。ひょっとするとこれ以外にもあるかもしれない。なかなか試合の日や時間も把握できないので、応援にいってやれないが、写真を提供していただければHPに載せます。セキュリティー上、顔が判別できないほどの小ささにはなりますが。陸上の写真が届いたので載せます。家村君が走り幅跳びで5位に入賞し、那波さんが800mで頑張ったそうである。保護者の方で手持ちの写真あれば、担任を通じて頂ければ載せます。

3年生の学年通信に大会を振替っての、おそらくキャプテンのコメントだろうが載っていたので掲示欄に上げておきました。新聞からのコメントもなかなかのものでした。