学校日記

合同運動会 開催される!

公開日
2012/11/22
更新日
2012/11/22

学校の様子

11月21日にハンナリーズアリーナ(京都市体育館)において64校403名の育成学級の子どもたちが集って、第54回合同運動会が行われた。
本校からはK君が参加し、100m走、レクレーション走「とんでゴールへGO!」、団体競技「玉入れ」、フォークダンス「魔女のタンゴ」とリレーに出場した。保護者の方もご夫婦で応援に来ていただき、非常にうれしく思った。
100m走では3位に入賞し、玉入れでは優勝した。それも大差をつけてのダントツ優勝、2枚の賞状をもらった。
 他の学校が複数で来ているので応援にも熱が入るが、彼は一人なので何となく淋しそうと思っていたら、何やらスローモーションで格闘ごっこを始めている。知り合いの子かなと思ったら初めて会った子らしくて「仮面ライダー」が好きということで意気投合したらしい。目の前で「エイ、ヤー」と繰り広げられる。コミュニケーションの力があるのだなとうれしく眺めていた。またフォークダンスでは曲が止まると次の人を探して踊るのであるが、上手に相手を見つけていた。実際、社会に出たときに大事なことはこんな力である。
運動能力が高くて、私でも勝てないなと思う子どももいれば、松葉杖で懸命に走っている子、変形した足でも手を抜かずに、持てる力で精一杯頑張っている子、車椅子をこいでいる子、様々であるが障害をなんのそのと懸命に生きていこうとするその姿に熱いものが走る。天使が降りてきたような爽やかさと温もりとエネルギーをもらった。感動を与えるものは、ひたむきさ、懸命さである。清々しい一日になった。K君、よく頑張った!