学校日記

後期 生徒会本部役員・学級委員 決定 !

公開日
2012/10/31
更新日
2012/10/31

学校の様子

29日に後期の生徒会本部役員・学級委員の認証式を行った。生徒たちに話したことであるが、「学校の善し悪しは生徒会で決まる。毎年、これ以上の生徒会はできないかもしれないと思っているが、こちらが期待している以上の生徒会に育ってくれる。ありがたいことである。」
 「認証書」を握手して渡した。3年生の本部役員には「感謝状」が渡され、1年間の思いをそれぞれが話してくれた。原稿もなく、自分の思いを考えを語っている。「いいなあ」と思いながら聞いていた。また今年は報道関係にも取材され、彼らや、みんなの努力に対し、陽が差したのはありがたいことであった。
 残念ながら落選した者もいるが、それはそれで貴重な体験にしてほしい。私など成すこと成すこと全てうまくいかずに、今日がある。うまくいかないことの方が人を成長させる肥やしになることがあるのだ。また肥やしにしなければならない。
 下記が新生徒会本部役員名簿である。

生徒会長: 吉水 大樹
副会長 : 大塚 照幸
副会長 兼
MDR係長: 清水 志歩
庶務: 坂井 成伍
庶務: 森田 朋哉
健康委員長: 中島 将希
文芸委員長: 布施 裕萌
環境委員長: 藤井 寅彦

宜しく頼みます。
カメラを忘れ、写真が無いのが残念であるが、いい認証式だった。

■写真は31日に行われたPTA主催の「和菓子体験」である。20名ほどが参加された。
柿と銀杏の葉の2種類のお菓子作りに一生懸命だった。去年は私も作って自慢しながら、食べるのもったいないと家の冷蔵庫に入れていたら、食べ損なった。
 今年はPTAの方が校長室へ持ってきて下さった。モミジとミカン、特にミカンの精巧なこと、写真で分かってもらえるだろうか。時々こんないいことも起こる。感謝!

■明日より11月になりますが、11月1日(木)は前もって連絡しましたように
 伏見支部の授業研究会になっていますので、伏見にある中学校の先生方はそれぞれの授業が行われる学校に移動します。醍醐中学校は3年2組で数学の授業が行われますので、各中学校の数学の先生方が来校されます。3年2組以外は昼食後、帰宅することになります。宜しくお願いします。