明日(10/3)は文化祭 & 岩手県大槌町よりお返事(2)
- 公開日
- 2012/10/02
- 更新日
- 2012/10/02
学校の様子
■朝夕、清々しい気候になっている。朝の校舎から歌声が響き渡るのがいい。それぞれのところで、この文化祭のために努力がなされている。それは見てくれる人、聞いてくれる人がいるからこそ頑張れるところがある。人は評価を待ち望み、励みにしているところがある。ぜひとも明日はおいで下さい。前もって保護者の方に渡した予定表を掲示の所に載せてあります。ご参照下さい。
■岩手県大槌町よりお返事(2)
こんばんは。
わざわざ返信ありがとうございます。
学校のホームページ拝見させて頂きました。
皆様にお礼が伝わって何よりです。
(略)
うちわにどのようなメッセージが書いてあったのでしょうか?
とホームページのコメントにありましたので、送ります。
表面
’ぼくは、京都の醍醐中学校の生徒です。
3月11日に地震がありとても辛い思いをされておられると思います。
僕たちはそんな被災者の方々に何かできることはないかと考えて
このうちわになりました。この暑い夏の暑さをしのぐ為に
すこしでも活用して頂ければありがたいです。実際に被災地の方には
行けませんが少しでもこの思いが伝わればと思っています。
京都でとても遠いところでありますが応援させて頂きます。
こんな小さな力ですが、日本は一つなので共にがんばりましょう。’
GO GOジャパン
裏面
’がんばりすぎず健康に気をつけてください’
このうちわは、家の茶の間の茶だんすにみんなに見えるように
大切に保管してあります。
昨年は、テレビ報道も、震災への支援の様子など
まだまだ日本も捨てたもんじゃないと心温まる報道が多いような
気がしましたが、今年は、学校いじめ、決まらない政治、企業の衰退
日中問題など、最近のテレビ報道に気がめいる毎日です。
それが現実なのかも知れませんが、もっと大事なものを報道して
頂きたいものですね。
校長先生も、昨今大変な学校業務と思いますが体に気をつけがんばって
ください。こちらも遠いところから応援します。
※励まされてしまいました。少し前「品格」という言葉をよく耳にしました。隣国と仲良くやっていく、いい方法は無いものですかね。「やられたら、やり返せ」ではなく品格のある冷静な対応というのが、かえって日本のためになっていくと思いますが。
これを書いた生徒も大したものです。「がんばりましょう」と投げかけ「がんばりすぎず」とフォローもしています。
それにしても、すごい時代です。昔ならなぞで終わっていたことが解明されていきます。諦めずに、追求してみることは大切です。「要求のないところに補償は無い」とは本当です。岩手県大槌町の○○さん、ありがとうございました。