学校日記

終業式

公開日
2011/12/22
更新日
2011/12/22

学校の様子

 昨日のアップで今年は終了と思っていたのであるが、今日の終業式で2人の表彰の情報が入ったので紹介して締めておきたい。人権作品受賞の山田さん、谷口さんおめでとう!

■ 京都市交通局協会の「洛バスの人権絵画作品コンクール」    

・ 2年生  山田 真子   谷口美優紀

※ 洛バス車内に掲示されて走っているそうです。
※ バスの系統は100号系統、車両番号は 京都22か65−13
※ 期間は平成23年12月1日から平成23年12月31日
※ 京都市交通局より届いた但し書きとして
「洛バスに掲出するので、他の洛バスと見分けがつくように(京ちゃんバスの文字と絵)のマグネットシートを車前両面又は、側面に貼り付けてあります。」

とのことです。それでもこのバスに巡り会ったら宝くじに当たったようなものです。でも醍醐中学校の文字と2人の名前を誰かが見てくれる訳で、ありがたいことだと思います。

せっかくなので、集会での私の話はいつも通り次の話をしました。ご家庭でも話題にしていただけたら、有り難いと思います。いい目をして聞いてくれました。

(1)挨拶が自然にできるようになること
(2)時間がしっかり守れること
 ・食べることに負けるな
 ・学習から逃げるな
 ・己の欲せざること人に施すなかれ
 ・夢と希望を持て

・1年間の365日がもうすぐ終わろうとするが、今年は特別忘れられない年になった。君たちが30歳、40歳、50歳になっても2011年という年は忘れられないだろう。しかし時間に区切りをつけるのは人間の知恵で1月1日よりまた新しい年になる。まさに夢と希望を持って気持ちを切り替えて頑張っていこう。

子どもたちは、感謝の念を持って、教室等の大掃除を行った。さて我が家も日頃できない大掃除をしなければならないが、今年流行った「断捨離」、興味があって、ようするにできていないということだが、類似の本をいっぱい買った。その本が散らかしているようなところもあるが、気持ちよく新年を始めるために頑張りたいと思う。日頃できていたらこの時に慌ててということもないのでしょうが、普段の日にはなかなかできませんよね。子どもたちに「新年を迎えるということはこういうことか」と教えてやって下さい。

いい新年をお迎え下さい!!