学校日記

新入生体験学習会終わる

公開日
2010/12/06
更新日
2010/12/06

学校経営の基本方針

12月3日(金)新入生体験学習会、入学保護者説明会が行われた。途中、始まる前に雷雨になり、どうしたものかと案じましたが、始まると晴れて、すべてのことを予定通りに行うことができました。

 国語、数学、英語、理科、育成学級の授業と45分間体験したあと、6年生は体育館で生徒会本部より説明を受け、同時に保護者は交流ルームで入学説明会を行った。
・教務より学校全般にかかることを。
・生徒指導部より学校生活のルール、毎日の生活の流れ、気をつけて欲しいことを。
・学習指導部より定期テスト、学習確認プログラムなど学習の在り方について。
・フタバ産業より通学服の購入に当たって気をつけていただきたいこと。
の話しを1時間ばかり説明をしました。
その後、子供達はお目当ての部活動体験をして帰りました。

子供達の反応はどうだったのでしょうか。私たちの時代にはこんな事はなく、期待や不安にワクワクドキドキしながら当日を迎えたものですね。私の郷里では男子は部活動に入る入らないに関係なく、全員まる坊主にしなくてはならなかったので、それがかなわないなあと思っていましたが、どうせやるならと2番目に早く、坊主にしましたね。それから高校卒業まで6年間を坊主で過ごしました。それはそれでいいものでした。

さて、当日、授業場所などの案内掲示が遅く、ご迷惑をかけました。すみませんでした。まだまだ親切心が足りませんね。以後気をつけていきます。

通学服は昔から値段が高く、公立に行くにしても、特に兄弟が多かったりすると大変だなあと思っていますが、仕方ないですね。親の愛は無償の愛とはいいますが、大事に身につけるようご指導下さい。