学校日記

体内に入った養分のゆくえは?【2年生・理科】

公開日
2026/09/08
更新日
2026/09/08

学校の様子

2年生の理科では、「動物のからだのつくりとはたらき」の学習を進めています。この日の授業では、「消化された養分のゆくえを説明することができる」を目標に、人間の体を例にしながら学習しました。

生徒たちは、これまで学んできた消化のしくみを振り返りながら、養分が小腸で吸収された後、体内をどのように運ばれ、利用されるのかについて考えました。班や周囲の仲間と意見を交流しながら、それぞれの考えを深める姿が見られました。

私たちが毎日食べている食事が、体をつくる材料や活動するためのエネルギーとして利用されていることを学び、生徒たちは人間の体の巧みな仕組みに興味をもって取り組んでいました。今後も、身近な現象と結び付けながら、科学的な見方・考え方を育んでいきます。