学校日記

プログラミング学習でロボットを制御【3年生・技術】

公開日
2026/09/04
更新日
2026/09/04

学校の様子

技術・家庭科(技術分野)の授業で、micro:bitと「Smart Cutebot」を活用したプログラミング学習を行いました。

生徒たちはタブレットを使ってプログラムを作成し、ロボットカーがコース上の線をたどって走行する「ライントレース」に挑戦しました。センサーから得られる情報をもとに、左右のモーターの速度を細かく調整しながら、思い通りに動くプログラムを試行錯誤して作成しました。

実際にロボットを走らせると、予想どおりに動かない場面もありましたが、生徒たちは友達と相談したり、プログラムを修正したりしながら課題解決に取り組んでいました。プログラムの変更によってロボットの動きが変化する様子を確かめながら、論理的に考える力や粘り強く挑戦する姿勢を育んでいます。

これからも、デジタル技術を活用した体験的な学習を通して、創造力や問題解決能力を高めていきます。