学校日記

学校行事を終えて

公開日
2025/10/15
更新日
2025/10/15

校長室から

 10月10日の体育祭、本日の合唱コンクールを無事終わることができました。君達の素晴らしさを再確認できた学校行事でした。体育祭では、各学年別にクラス対抗で行われたにも関わらず、綱引きの際、他学年の競技に対して応援している姿が印象的でした。また、文化委員の実況中継が絶妙で、前日準備など多くの皆さんが裏方で頑張っていたことが印象に残っています。合唱コンクールでは、本番に向けて、クラスのみんなで取り組んだ期間はかけがえのない経験になったと思います。そして、クラスの団結力は一段と高まったことでしょう。
 君達は、本当に素晴らしい生徒です。京都市に誇れる生徒です。何より、ここぞというときのパワーは目を見張るものがあります。これは、中学校生活だけで養われたものではなく、今までの人生の積み重ねの結晶だと思います。その素晴らしさをずっと大切にして欲しいと思います。
 講評でもお話ししましたが、運動が得意な人そうではない人、歌が得意な人そうではない人、決まりを守ることが得意な人そうではない人がいるように、社会は多様性の時代であり、その多様性に対してどのように行動を考えるか大切なことです。人は、一人で生きていくことが難しい生物だと言われています。人は、見えない絆のようなものでつながっている生物です。だからこそ、人を大切にし、つながりを大切にして欲しいと思います。その姿勢が、君達の人生をさらに豊かにしてくれると思います。こんな素敵な学校行事を成し遂げたのですから、普段の授業でも活かせるはずです。クラスを一つのチームとして、学年を一つのチームとして、樫原中学校を一つのチームとして君達の力を最大限に発揮してくれることを今後も期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越し頂き誠にありがとうございました。お子様達は、樫原中学校の誇りです。本当に素晴らしい生徒達です。今後も、樫原中学校教育へのご支援ご理解をお願いいたします。教職員一同、子ども達のために今後も精進してまいります。