学校日記

世界に一つだけの花【2年生】

公開日
2025/10/03
更新日
2025/10/03

学校の様子

Hさん 2−2
 教員が学級日誌をその日担当の生徒に渡し忘れたときに、自分で「今日の当番は自分だ」と認識して日誌を書いてくれていました!しっかりしてくれていたおかげで助かりました!ありがとうございます!

Kさん 2−3
 他クラスの合唱コンめくりが完成していないので居残って描いているとき、手伝ってくれていました!自分のクラスだけでなく、ほかのクラスが困っているときでも手を差し伸べられる優しさを感じてとても誇らしかったです!ありがとうございます!

Tさん 2−4
 美化委員のアンケートをタブレットで実施した際に、リンクの場所がわからず困っていた友達に積極的に教えてあげていました。自分の得意を発揮して輝いている姿が素晴らしかったです。ありがとう!

Nさん 2−5
 給食の当番の際に友達のことを気遣って自分から牛乳パックの処理をしてくれました。周りを見て行動できるやさしさと寛容な心が輝いていました。ありがとう!

Oさん 2−6
 合唱コンクールが、近づいてきました。放課後の教室で、パートの歌詞を覚えられていない友達と一緒に二人で練習してくれていました。周りへの気配りと思いやりが輝いていました!

Yさん 2−7
 模造紙に書いたクラスの合唱曲の歌詞カード(模造紙)に、みんながもっと上手に歌えるよう、「出すべき声の大きさを1〜5で表そう」と中心になって書き入れてくれました。そのおかげで、みんなの声がまとまってきました。ナイスアイデアありがとう。

Mさん 2−8
Hさん 2−8
 全校種目の大縄の練習をすることになったとき、交流クラスの友達を2人呼んでくれていましたね。“piece”の瞬間でした。あなたたちの行動は、みんなの心をつなぎました。それは、ただ練習を助けてもらうだけでなく、互いを思いやる気持ちが形になった、温かい出来事です。
みんなの心に残る“piece”の種をまいてくれました。