学校日記

2年生授業の様子

公開日
2025/04/16
更新日
2025/04/16

学校の様子

 2年生の数学と理科の授業を参観をさせていただきました。樫原中学校では学びの共同体を実施しておりますが、毎回の授業で4人組で学習を行っているわけではありません。     
 
 4人組で学習したほうがいいのか、ペア学習がいいのか、それとも全員が黒板を前にして学習した方がいいのか。どの学習方法がベストなのかを授業担当者が考えて授業に臨んでいます。

 今日はそれぞれの授業形態の良さが見られました。数学の授業で4人組での学習時、生徒たちは問題を解いていましたが、ある男子生徒が「教えて」と同じグループの生徒に言いました。訊かれた生徒がそっと解き方を教えてくれていました。しっかりと学び合いが行えていました。
 
 また、理科の授業では、自分たちのグループで考えた結果と他のグループの結果を見比べて真剣に議論していました。様々な角度で検証するということは、とても大切なことです。こちらも深く学び良い学習ができていました。
 
 最後に全員が前を向いて授業をしている数学の授業ですが、こちらは生徒が代表で問題を解き、学習しているみんなに説明をしていました。注意しなければならないのが教師だけが一方的に説明するだけになってはいけません。生徒自らが授業を作ることも大切にしていき、教師と生徒でより効果的な授業にしなければなりません。
 
 授業形態については1つにこだわらず、生徒たちに習得してもらいたい内容が習得できるベストな形態を常に模索しています。