学校日記

おはようございます

公開日
2023/08/24
更新日
2023/08/24

学校の様子

 2学期がスタートしました。
 気温が高いため、オンライン(教室でテレビを見るかたち)で始業式を行いました。

 始業式で、以下のことを生徒のみなさんに伝えました。

 夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。2学期は、様々な行事があります。
 行事を創って行く、ということは、様々な課題や困難を、仲間の意見を踏まえながら解決していくことの連続です。
 仲間の意見・考えに耳を傾け、議論を重ねることができる力をさらに磨いてください。
 そのために、あらためて2つのことをお願いします。

 1つ目は、これまで何度かお話をしたかと思いますが、「言葉は人のために使う」ということを、くれぐれも忘れないでください。
 樫原中学校では毎朝多くの人が校門で元気に挨拶をしてくれ、朝からとても嬉しい気持ちに私をさせてくれます。反面、「言葉」には、人を悲しませたり、傷つけたり、孤立させる“恐ろしい力”も有しています。
「その言葉を」相手がどう思い、どう感じるのか、「その言葉を」私ならどう受け止めるだろうかと考え、「言葉」を大切に使ってください。

 2つ目は、引き続き、考えると言う行為から逃げないでくださいということです。
「順序だてて考えると言う行為」「考えを深めると言う行為」、即ち「理解をする過程」を大切にしてください。その過程が人間に、理解する術を、ひいては生きる術を獲得させ
てくれるはずです。
 逆にこうした術を無視した時、人間は与えられた情報の単なる奴隷になってしまいます。
 何が正しいのか思索する、深く考える、また仲間とともに思索することで、AIにはできない、人間にしかできない、まったく新しいものを生み出すことにもつながると信じています。
 1学期、教育委員会から授業を参観にこられた先生が、みなさんの授業に向き合う姿勢を大変褒めておられました。日ごろから一生懸命授業準備を頂く先生感謝するとともに、1時間1時間全力で考え・学ぶ、そんなみなさんを私は誇りに思います。
 日ごろの授業での学び、沢山の行事での「考えること、学ぶこと」から、みなさんの生きる術と一人一人がもつ“特別な才能”を見つけ出し、ブラッシュアップされる、そんな2学期になることを期待しています。
 
 一緒に頑張りましょう・・・。