保護者の皆様へ
- 公開日
- 2026/01/07
- 更新日
- 2026/01/07
校長室から
「感謝」の3学期がスタートしました。本日の始業式で全校生徒に話した内容を掲載します。「感謝」は私たち大人も意識することで人生が豊かになります。各ご家庭でもお子様とお話しいただき、3学期を通じていっしょに意識していただけると幸いです。
1学期の「挑戦」、2学期の「つながり」、そして3学期は「感謝」、いよいよ最終の「感謝の学期」が始まりました。新年を迎え、校長先生から全校の皆さんに感謝していることを伝えたいと思います。
1年生の皆さん、君たちが入学してきたとき、校長先生も初めてで不安でした。しかしその明るく前向きな姿勢で、今では立派な桂川中の生徒となりました。君たちのおかげで学校に活気があります。大きく成長してくれたことに、大変嬉しく思っています。
2年生の皆さん、君たちの授業や学校行事に取組む様子にどれだけ勇気をもらったことか、君たちの頑張る姿は未来の桂川中学校です。それを考えると、思わず笑顔になります。君たちの頑張りに、学校は本当に助けられています。
3年生の皆さん、君たちは桂川中学校の新しい伝統を作ってくれています。君たちの姿勢は、友だちや先生を信じる絆のお手本となっています。修学旅行の思い出、全校生徒の心に響いた歌声、君たちが最高学年でいてくれて、本当にありがとう。
そして教職員の皆様、今年もこの桂川中学校で先生方と一緒に働くことができて、光栄に思います。生徒に寄り添い支える姿、かまいすぎず伴走する姿、誇りをもって授業する姿勢に、私は本校校長として自信を持つことが出来ます。心より感謝申し上げます。
「感謝」は、人間関係を豊かにし、自分自身もポジティブになり、幸福感や満足感が高まる言葉や感情です。3学期はすすんで「嬉しかった」「助かりました」「ありがとう」の言葉を使ってください!そして、今年度目指す「愛し愛される生徒」「信頼される教職員」を必ず達成してください! (校長 上田裕)