《今週の生け花》バラ 5月31日(月)〜
- 公開日
- 2010/06/01
- 更新日
- 2010/06/01
今週の生け花
誰もがよく知っている、好きな花の一番の挙げられる「バラ」は、バラ科バラ属の植物で、普通は春と秋に咲きます。しかし、原種に近い種類は春咲きのみです。苗は春(新しい接木苗)か秋(半年育成された大苗)に植えます。種類は切花や花壇用の花の大きいハイブリット・ティー(四季咲き)、垣根用のクライミング(つる性で春咲きのみと春秋2期咲があります)、花壇用のフロリバンダ(春咲き 中輪房咲きの集団花)、鉢植えなどのミニチュア(矮性の四季咲き)があります。その他には、世界各地の原種が販売されています。オールドローズは、四季咲の原種に近い種類です。
バラはとげがあるのにかかわらず万人に愛好されています。とげが刺さると蜂に刺されたようにズキズキします。痛いですね。
バラには、色や種類によって、花言葉がたくさんあります。全般的には、「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」等です。色や種類別には、
(帯紅)「私を射止めて!」
(赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
(黄)「嫉妬」「不貞」
(白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」
(ピンク)「上品」「愛を持つ」「しとやか」
(朱赤)「愛情」
(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」
(青)「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」
(蕾)「愛の告白」(葉) 「希望あり、がんばれ」(トゲ)「不幸中の幸い」
(ミニバラ)「無意識の美」
(バーガディー種)「気づかない美」
(ヨーク・アンド・ランカスター種)「戦い」
これだけ多くの花言葉がある植物は、他にはありません。それは、バラが万人から愛されている証拠でもあるわけですね。