学校日記

憲法月間「人権啓発街頭パレード」

公開日
2014/04/21
更新日
2014/04/21

PTAから

 4月19日(土)「人権啓発街頭パレード」が実施されました。朝から陽射しも強く、初夏を思わせる良いお天気になりました。京都市役所まで開会式を行い、修学院中学校の吹奏楽部の演奏を先頭に、京都市総合教育センターまで、河原町通りを歩きました。このパレードは、人権月間を前に、京都市PTA連絡協議会、人づくり21世紀委員会が中心となり毎年行われ、今年も京都市教育委員会、京都市立学校・園、各学校・園PTA、おやじの会、地生連等の団体から多くの参加者がありました。開会式の中でもお話がありましたが、「子どもを育む京都市民憲章(愛称:「京都はぐくみ憲章」)を、もっと多くの方々に認識してもらうことを目的の一つとしてパレードが実施されています。また、子どもの命と未来をまもるために、すべてのおとな一人一人が行動することを確認し合いました。
<京都はぐくみ憲章>
・子どもの存在を尊重し、かけがえのない命を守ります。
・子どもから信頼され、模範となる行動に努めます。
・子どもを育む喜びを感じ、親も育ち学べる取組を進めます。
・子どもが安らぎ育つ、家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします。
・子どもを見守り、人と人が支え合う地域のつながりを広げます。
・子どもを育む自然の恵みを大切にし、社会の環境づくりを優先します。