《今週の生け花》栗・くじゃく草 9月14日(月)〜
- 公開日
- 2009/09/14
- 更新日
- 2009/09/14
今週の生け花
栗といえば秋、秋といえば栗というように、日本の秋には栗がなくてはなりません。栗はブナ科の落葉高木で、原産国は日本・中国・朝鮮半島です。自然開花期は6〜7月で、10〜11月に実がなります。花言葉は「公平」「満足」などです。
栗の花は雌雄同株なので、同じ木に雌の花と雄の花がつきます。先端は黄色ですが、あまり目立ちません。実はイガにくるまれていて、通常中に2〜3個の実を付けます。
日本の産地は、茨城、愛媛、熊本などが中心です。京都の「丹波グリ」と兵庫の「但馬グリ」もブランド栗として有名です。
栗の実は日本種、中国種、ヨーロッパ種に大きく分けられ、日本種は「大粒で風味がよい」・・・栗ごはん、ぜんざい、ようかん、中国種は「小粒で渋皮がとれやすい」・・・天津甘栗、ヨーロッパ種は「甘さ中くらい」・・・マロングラッセ、焼き栗
など、特色を生かした食べ方、料理の仕方があります。